中川水門 ヘラいるんですけどね~

中川水門

2022/10/19/Wed.

今日は昼からなので中川水門にしました。

12時頃釣り場に着くと水門の上流に2人、下流に2人の4人のヘラ師が竿を振っていました。

下流の先輩に様子を聞いてみると全然釣れないということでした。

来る途中でHBポイントが見えて、ヘラ師が一人いたのでそっちの方が良いかと思ったけど、流れを考えるとここの方が釣り易くてヘラの釣れる率も高いので今日はここにしました。

下流側の本流と犬走りの中間ぐらいの処から21尺でスタートです。

今日はかなり渋そうなので、ジャミにエサを突っつかせてヘラを刺激する作戦で、ナマズが来るのは覚悟の上で、マッシュとパン粉のエサにサナギ粉を加えました。

大粒のエサを早めの打ち返しで打っていくのですがアタリが出ません。

1時間以上経過してやっとウキが動いたと思ったらボラでした。

13:37

上流のお二人は私が始めたら間もなくお帰りになりました。

次に下流側の下流の人がお帰りになって14時頃には4人目の方も竿を畳んでしまいました。

帰りに寄ってくれて江戸川が今年は良かったことを教えていただきました。

話をしている時にヘラがもじりました。いても釣れないんですよね~!

1年中ここを攻めているそうでここで釣れたという、50センチに迫る見事な色白な美ヘラの写真を見せていただきました。羨ましい限りですね。貴重な情報をありがとうございました。

そして私以外、誰もいなくなりました。

そして釣れない時間が続いてやっとフナ

16:30 ミニマブ

もじっても食わないし、満水なので試しに17尺で根の際をタイトに狙ってみることにしました。

少し右に振ると根掛かります。左に振ってもオモリがすとんと落ちないで宙ぶらりんな感じです。

打ち込めるのは正面の振り切りで幅2メートルぐらいです。少し手前に落としても根掛かりします。

この底立てで、根掛かりで針を5本失くしました。

オモリを3号にしてしっかりと仕掛けを固定して根掛かりさせないようにしました。

でもその甲斐があってマブが来ました。

16:48

連続ヒット マブ2尾目 同サイズ

16:50

3尾目かと思ったらAナマズ

16:59

Aナマズが連続で2尾釣れてまたかと思ったらマブで一安心。

17:15

続いて20センチもないチビマブ

17:21

続けて同サイズを追加しました。

かつてSP さん達が、夕方の満水の時に竿を短くして好結果を出していたことがありました。

今日は16時過ぎまで水位が上がっていたので、始めから17尺が正解だったかもです。

夕間詰めが時合だったこともあるので、21尺のままでも釣れていたかも知れないけど、一寸竿選びに失敗感が残りました。

先輩氏によると1月になっても釣れるということなので、チョイ釣りのチャンスがあったら来てみようと思います。

17時半、私が終了して誰もいなくました。