荒川 最適は27尺だった

荒川

2022/06/11/Sat.

今日は荒川です。雨の後なので適度な流れを期待して行ってみました。

8時半頃釣り場に着くと、いつもの処にOさんが竿を振っていました。

流れは強すぎるぐらいです。

7時半からやっているということでした。21尺で2枚釣っていてウキも良く動いていました。コイ師のTさんも2枚釣っているということでした。

Tさんに横からやんなよと勧められてちょっと迷ったのですが、雨の心配があったのでそうすることにしました。車の近くは楽ですからね。

21尺で始めようとしたら24尺でやってよとOさんにリクエストされて、水位は10時過ぎまで下げて行くので長い方が良いとも考えられるので24尺にしました。

Oさんも間もなく24尺に変更していました。

私が始めるとアタリが無くなりました。

水位はまだ下げて行きます。

アタリが無いのでよそ見をしていたら竿が飛び出しました。

竿のリードを手繰り寄せて竿を起こすと強烈な引き込みです。

直ぐにレンギョだと分かりました。暫くやり取りをして足元に浮かせたのは70~80センチです。

この24尺は5月17日に元から3番目を折って修理した竿なので、ちょっと不安でしたがこれで安心して使えるようになりますね。

09:32

この後で左の方でリールのクリックの音が聞こえたのでそっちを見ていたら又もや竿がダイブしました。

今度は本命のヘラで、釣れちゃったパターン。どこを見てるんですか?と言われてしまいました。

10:04

この後で直ぐにOさんも良型のヘラを上げました。泣き40センチ位

しかし後が続きません。

少し経って水位が上がってきたので、21尺にしてみましたけど相変わらずノーピクです。

水位が上がって来る時は21尺以下が正解と思い込んでいたのですが、あまりにも当たらないので27尺を試してみると3投目にアタリが出ました。ニゴイです。

雷が鳴って来てOさんはお帰りになりました。

私も車に避難して休憩、再開は13時半です。

始めると直ぐにアタリが出てニゴイが釣れて、次投でヘラが来ました。

13:49

13:53

14時台はニゴイのみ

15:36

16:34

16:53

17:03 久しぶりの40センチオーバー (平らな処でちゃんと計れば良かったかな)

この時の水位 始めた時に見えていたテトラは完全に水没しています。

17:17

18:00

18:30

今日は満水になっても長竿で当っていました。梅雨明け後の真夏のパターンです。

雨の後で水が動いているのに、24尺で当らなくて27尺なら当たるというのは今までにはなかったことです。

まして夕方で満水なら18尺で十分だったのですが、何か変ですね。

初めから27尺を使っていれば、午前中にヘラ1枚ということはなかったですね。27尺にたどり着くのに3時間近く掛かってしまいました。頭が固いですね~

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました