荒川 昨日よりは良かった

荒川

2022/06/01/Wed.

今日はやっぱり腰痛が治らず、足元の悪い中禅寺湖は諦めることにしました。

座ってできるヘラブナ釣りで、リハビリ的に釣りをすることにしました。勿論正座やあぐらはできません。

またぎ台で腰を丸めないようにして、時々捻ったり伸ばしたりしながら釣っていきます。ですがちょっとうっかり丸くして続けてしまうと、腰を伸ばせなくなってしまいます。歳は取りたくないですね。

ちょっと早起きしたので、今日も荒川です。

今日も秋ヶ瀬橋を渡る時に釣り場を見ると、上流側には誰もいません。釣れてないのでしょうか⁉

下流側にもヘラ師は見えません。

昨日は船着き場が思った程良くなかったので、今日は既設台に乗ることにしました。

8時過ぎ頃21尺でスタートです。

9時を過ぎてもノーピクです。流れが効いていません。やっと一枚目が釣れたのは1時間半後になりました。マブぽいけどヘラの特徴をしています。

9:26

10時を過ぎて、あまりにもアタリが遠いので沖の流れの効いたところを狙ってみることにしました。

昨年の梅雨明けてからのパターンです。24尺でと思ったのですが沖目程流れが強いので27尺にしました。

ヘラの形だけど特徴はマブ

10:31

11:12

11:57

12:12

水位が下げ止まって流れが止まるとアタリが無くなりました。

この木の写っているテッペンあたりは流れていますが今釣っている処より遥かに遠いです。

しばらくして上流側にゆっくり流れ始めたらきました。

14:10

今日の最大サイズ 腹パンです。

14:23

ここでちょっと気分転換にブラックバスを狙ってみることにしました。足元に3尾のバスが泳いで来て留まっています。フライロッドが車にあるので持って来てセットした時には、何処かに行ってしまっていませんでした。少し遊んでフライ終了しました。

水位が上がって来ると沖よりも手前の方が流れが効いています。

15時過ぎて竿を21尺にしました。16時になってもアタリが出ないので18尺にしました。だめかなぁと思っていたら来ました。

17:12

17:22

17:39

18:08

ラスト4枚は一寸意外でした。ガサベラだけど釣れないよりは良いかな⁉

コメント

タイトルとURLをコピーしました