2021/07/10/sat
今日は荒川です。
いつもの処は鯉釣りで満員です。下流の既設台が空いているのでそこからエントリーすることにしました。
雨が続いたのでどうかと思っていたのですが大丈夫そうです。
9時40分スタート。
始めは19尺を継いだのですが、昨年雨後の流れの中で、リールで流心を釣っていた人がフナを釣っていたのを思いだして22.5尺にしました。水位が大分下がっていることも理由になります。
流れが速いですね。竿が流れで曲がっています。当然ウキは沈没しています。
ウキをいつもより大きいサイズにして、穂先から1メートル位に上げました。
穂先を沈めないで糸を張ればウキは斜めに立っています。
オモリを4号にしたけど流されるので5号にしました。
この頃、隣に荒川2回目のという方がが入りました。
直ぐに小さいアタリが出始めたのですが乗りません。
エサをつくっていたら竿が勢い良く飛び出したのですが魚ははずれて逃げました。多分ヘラかニゴイですね。
流速が変化してウキの出具合を調整するのが面倒なのと、ウキが抵抗になって仕掛を手前に引っ張るので、ウキを外して脈釣りにしました。
オモリを5号にしたので流石にふりこみにくいです。2回程バラした後で1枚目がきました。
13時39分 ヘラ1枚目 腹パンです。
まるで大潮の中川のような流れです。
14時10分 2枚目これも腹パンです。しかもうちの神さんを連想させる太さです。
14時20分 3尾目 ヘラっぽいけど顔がマブっぽいです。
この後で2回程バラシがあって
15時09分 ヘラ三枚目
15時14分 ヘラ4枚目 サイズが落ちました。
アタリがなくなったので16時に竿を19尺に変更です。
17時43分 ヘラ5枚目上がりベラ 4枚目と同サイズ。
今日も夕方になるとサイズが落ちました。
今日は何故かバラシが多発して困りました。
針を点検すると十分に鋭いのですが、バレるんですよね。掛けた瞬間の強烈な突っ込みを耐えたあとなので、合わせが弱いとも思えないし悩みますね。
隣に入った方は何回か0.6号のハリスを切られたのですが最後に2枚の尺ベラを釣っていました。次回は0.8号にすると言っていました。
流れがもう少し弱くなると釣りやすくなりますね。
今日のタックルとエサ
竿19尺 22.5尺
ミチイト:2号 ハリス:1号 針:コイ丸スレ12号 13号 角スレ10号 オモリ:ナス型3・4・5号
エサ 新B5+マッハ5+LL1+水3 かなりのボソタッチです。芯残りするのでこのままでも食ってきます。手水を加えて、軟粘にして両ダンゴでも良く食います。
マッシュ1.5+LL1+サナギ粉0.5~1+水2 ボソタッチです。クワセ専用ですが早く開くので大きく付けることで集魚効果も期待できます。練り込み方で5分から10分以上持たせることができます。
サナギ粉を入れると手に着き難くなります。
コメント