利根川本流 ナマズ祭りだ マブナ1

利根川

2022/03/03/thu

今日は成田市で午前中で仕事が終わったので、ちょっと回り道をして利根川です。

釣り場には二人の常連さんがいましたが全然釣れていません。下流側の方は6時間釣ってAナマズ2匹だけということでした。

いつもの処からでは、水位が低く魚を掛けても取り込めないので下に降りて釣り台をおきました。

この砂の部分が水没していれば一段上の蛇篭の上に釣り台を置くのですがとりあえず下から22尺で始めました。

ところが1時間もしない内に水位が上がってきたので護岸の上に後退です。竿を24尺に替えて下から打ったところに仕掛けを馴染ませるようにしました。

夕方にはここまで水位が上がりました。

アタリが遠いということなので新Bとマッハのボソダンゴを一握り作って、LLとイモグルとマッシュのクワセのセットで打って行くと、1時間もしない内にスーッとウキが消込ました。

レンギョのような重さですがスピードがあって大ナマズだったかもしれません。姿だけは見たかったのですが、何回かの突っ込みを耐えていたら針が外れてバレました。

この後からはAナマズの祭りが始まりました。ダンゴは無くなったので両グルです。

終了までに10尾以上、サイズも50センチ位までとAナマズ祭りを満喫しました。

フナは16時過ぎて1尾釣れただけで、いつもなら何尾か続くのですがその後は再びAナマズが当るだけです。

16:25 今日唯一のフナとなりました。

17時前後はAナマズの入れ食いになって17時半撤収しました。かなり沖合で魚がライズしていたので27から30尺を使えば良かったかもしれません。

釣れなくてもこの川の雄大な雰囲気は捨てられませんね。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました