土浦市新川→花室川 ヘラブナ2 マブ2

霞ケ浦 牛久沼

2022 /03/06/sun

今日は北西の強風の予報なので、向い風にならないところを探してみました。

土浦の新川河口なら横風で、北寄りになれば真横よりも後方からになるので久しぶりに行ってみることにしました。

排水口の下流側には3人のヘラ師がいました。最下流の方に様子を聞くと2枚釣れているということでした。

私が始めると好調に釣れ始めました。彼は昼までに10枚以上釣れたようです。

私は14時までやってみたけどチョンチョンというアタリが2回あっただけで、合わせたけど空振りでした。ボラのようです。

皆さん強風のために12時頃撤収されたので、私一人になったのですが、ヘラ師がいなくなったら多国籍ギャング団の動きが活発化しました。

ヘラが次々に引っ掛けられています。

漁獲量はヘラが一番多く次がボラのようです。

下は大型のヘラを踏んずけて針を外そうとしているところ。

レンギョをギャフで取り込もうとしているところ

こちら側でもギャング漁が行われています。

彼らは食べるためにやっているので、一概にダメだとは言えないけど、見ていて気分の悪いことこの上ないですね。

ヘラは対岸の方に多く群れていて、夕方になればこちらに回遊すると思うのですが、気分が悪いので移動することにしました。

北西の強風でも楽に釣れる処で近いのは花室川です。

河口に3人のヘラ師がいたので様子を聞くと、マブが多いけど釣れているということです。

上流の方を見に行ってみると風のせいかヘラ釣り師が3人しかいません。

取り敢えず左岸で第二ラウンド開始です。新川を出てからちょっとのんびりし過ぎて時間は15時半になってしまいました。

17尺で始めたのですが流れがかなり変化します。

上流や下流に向かってかなりの流れになります。風のせいで霞ケ浦の水位が変わるからだと思うのですがすごいですね。

ウキ下の調整が面倒なのでオモリを3号にして、ウキ下を長めにとって竿の出し引きでウキの出を調整しました。ハリス流ヘビードボンです。雑な釣り方ですね。

流れが強いせいか結果は早く出ました。

15:59

17:07

この後でバラシが2回あってその後で本命のヘラが釣れました。これで気持良くかえれます。

17:13

17:26

川の規模が小さくてちょっと窮屈な感じだけど、乗っ込みになって霞ケ浦から本格的に魚が入ってきたら相当釣れそうですね。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました