荒川 ヘラブナ3 やっと釣れるようになった?

荒川

2022/01/21/sat

今日は荒川です。適度に濁りが入っていて良い感じです。

昨OS調整池で水温が低下中でもマブが釣れたことで、どうやら低水温に馴れて、回遊するようになったのではないかと思い行ってみました。

以前、中川や利根川の深場では、秋から1月10日頃までは良く釣れていたのが、1月20日頃から全然釣れなくなりました。

今思えば、最低水温に慣れるとエサの豊富な浅い方へ移動してしまい、深場には魚がいなくなったためでした。再び魚が釣れるようになるのは6月頃からです。

なので、この荒川の魚も最低水温に慣れれば回遊を始める筈です。

ここのところ、水温は低いけど横這いなのでチャンスがあるだろうと思っていました。

スタートは11時半頃になりました。

何の反応も無いまま1時間が経過、更に何も無いままも、時間だけが過ぎて今日も凸かと思い始めた頃、スッと一目もり入ったかと思ったらスーッと二目もりの食い上げです。

すかさず合わせるとズシッとした手応えで水面近くまで上がってきました。

ギラッとした時はヘラかと思ったけど、その後がパワー有りすぎです。

うんざりするほどやりとりをしてやっと取り込みました。

初めは素直に上がって来るのに途中から急にパワーが上がります。寒いのでスピードは無いけどスタミナは有りますね。

13:02 ボラ60センチ近いです。

続けてボラ2尾目、全く同じアタリでした。

12:20 2尾目

直ぐにアタリ、今度はツンツンと刻むようなアタリでした。

又ボラかと思ったら今度は本命、嬉しい1枚目です。顔が壊されているけど贅沢は言ってられません。

13:28 1枚目

いつもなら2つ位続いて当たるのですが、今日は当たりません。

大分間が空いて消込アタリで二枚目が来ました。

14:59 2枚目

3枚目は20分後で、又もや消し込みです。

15:18 3枚目

もう一枚来るかと期待したのですが、一回だけ触りがあっただけで16時半終了となりました。

今日は下流方向へ弱い流れがあって、それも良い要因だったと思います。

ウキは常に下流方向へ傾いていました。

2枚目と3枚目はマブっぽいけど一応ヘラということにして下さい。w

水温はもう少しで6度でした。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました