古利根川 絶不調 ヘラブナ1マブナ1

G42022/01d/09/sun

今日は、昨日の荒川での完凸のショックを引きずって、今一気が乗らないでいました。11時頃古利根川を見に行ったところ、釣り場は大盛況なのですが、上流側から見ていくと誰もアタリ無しということでした。

ヘラ近さんが、いつものところで28尺を振っていて、ヘラとマブが出ているということでした。

下流側は、最下流でコイ2本、その一つ上流でヘラ1枚で、他はアタリ無しということでした。

私も11時半頃からやってみることにしました。これまでにやったことのない処からです。

30尺で底立てをしてみると、振り切った処から手前に1.5メートル位まで緩やかに深くなって、その手前は同じ深さです。もう少し沖の方が良さそうに見えますがこのままエサを打って行くことにしました。

始めて間も無く神さんから「ちょっと来て」コール、20分ほど中断して再開。

ヘラ近さんの竿が曲がったと思っったらなんと亀です。今日は暖かい証拠ですね。

フワフワと弱い不自然な動きが出てきました。

流れがあるため、触られると仕掛けが僅かに動くのでオモリを2号から3号に替えて、しっかりと仕掛を固定したところ直ぐに刻むようなアタリでヘラブナがきました。

13:46 尺2位

続いてマブ、エサを打ち返すために竿を上げたら掛かっていました。釣れちゃったパターンです。

14:17 マブナ

この後少し間が空いて、食い上げでヘラブナがきたけどバレました。

この後15時前にヘラ近さんがお帰りになりましたが、その後はたまーに触るけど食い込みまなくて、17時まで追加できずに終了となりました。

午後は、殆どの人がデコりました。

今日は食わせエサを

ワタグル2+マッシュ1.5+サナギ粉0.5+水4で作ってみました。

ようやく気に入ったタッチのエサになってきました。

サナギ粉は入れない方が軽くできる筈ですが、いれた方が手に着きにくくなるのと、集魚効果も期待できるので入れときます。

今日はカメが釣れるほど暖かくなったので、もっと釣れて良かったと思うのですが難しいですね。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 

コメント

  1. へら近 より:

    先日はお疲れさまでした(^^)d
    釣り日和でしたが厳しかったですね(^o^;) でもお互いにお凸回避できて何よりでした♪︎
    また宜しくお願いします(^-^)/

    • harisu より:

      本当にお疲れさまでした。
      前日は上流側で、2枚だけだったそうです。
      お二人が帰られてからは誰も、何も釣れてません。
      義父さんは22尺なら、下流の台の処の出っ張りからの方が可能性は高いと思います。
      上流側なら、私は昼頃まで18尺で昼頃から22尺で釣ります。保証はできませんが参考までに。
      釣れない日も多くなるけど楽しんで下さい。

  2. へら近 より:

    Harisさん!アドバイスありがとうございます(^∧^)
    来週はとりあえず、いつものポイントから二人で24尺試したいと思います!
    ただ今日の雨で増水してたら28尺も視野にいれてやってみます(^3^)/

タイトルとURLをコピーしました