古利根川 ヘラ1 マブ1

古利根川

2021/05/08/sat

今日は我孫子市での仕事が昼前に終わったので、利根川で竿を出してみようかと思ったのですが、車の近くで竿を出せて家から近い古利根川にしました。

釣り場に着くとKさんが竿を振っていました。

朝からやっているけどヘラとマブ1つずつということで、全然釣れないということです。

水面に細かなゴミが浮かんでうっすらと濁っています。田植えの影響で食い渋っているようです。

毎日竿を出している人に聞いたら、昨日はいくらか良かったということですが、連休中に行われた田植えの影響が少し和らいだためだと思います。今日は土曜日で会社勤めの農家さんが田んぼの作業をしたために、農薬を含んだ水が川に流れ込んで食い渋ったのだと思います。

Kさんの上流でやってみることにしました。

 

全くアタリません。16時頃に小さく刻むようなアタリが来たのですが空振りです。もう少しまつべきでした。ちょっと期待したのですが再び沈黙です。

16時半頃大きく食い上げました。マブです。凸かと思っていたら釣れました。

続けてヘラ

17時にKさん終了、午後は釣れなかったということでした。

少し上流の常連さんもアタリ無しということです。こんな状況の中で2つ釣れたのはラッキーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました