2021/05/03/Mon
今日も霞ケ浦、新川河口です。
9時頃に昨日教わった新川の上流ポイントを見に行ってみました。線路の上流側のポイントでケーズデンキの傍の橋の下流です。ここも魚影が濃いようで見ているうちに3枚位ヘラが釣られました。風の影響を受けにくく本湖がダメな時の逃げ場として良いと思います。
境川も覗いてみました。今日は良くないようです。コイ Aナマズ マブが多いということでした。
新川河口へ行ってみるとヘラ師が3人しかいません。3人ともボツボツ釣っています。
一番本湖側の人に様子を聞いてみると、左側に二人いたけど上がってしまったということでした。いくつか釣れていたということなので、その場所からやってみることにしました。最近は橋の前後が一番良く釣れているということです。
私が始めると3人のうちの下流側の人のアタリが無くなってしまいました。私にもアタリは出ません。約1時間ノーピクが続き少し上流の深い方へ移動しようかと思っていたら一枚目が来ました。
10時36分
しかし後が続きません。隣の3人は上流側二人は好調に釣れています。
12時までやってみたけど私とお隣さんはアタリが出ません。
上流側に移動しました。これは移動したところから河口側を撮影したのですが3人しかいません。休日では考えられないことです。私が移動したら釣れていなかった最下流の人も釣れだしました。
私が上流側に移動していたら地元の常連さん上がるところで、3時間で8枚釣れたからここでやってみなと勧められて、そうさせてもらいました。
ところがです。
釣れません。
下手なんですねー。
大きなエサで、じっくりといやんなる程待つのがコツだ、とアドバイスを戴いたのですが釣れません。
こうなったら今日も禁断のバラケの大量投入しか有りません。マッハと夏の軟粘の両ダンゴを大き目に付けて早めに打ち返していくとやっと釣れました。
12時57分 2枚目
そして次投でダンゴの集魚力の副作用、お約束のAナマズ60センチ級です。これは外国人の若者にもらわれてゆきました。
13時09分
でもそのおかげでヘラが釣れるようになりました。
13時22分3枚目
13時33分 4枚目
13時38分 5枚目
この頃から良い感じに釣れ続いたのですが15時16分にマブが釣れてきて、それからはマブの率が高くなってきました。
15時16分 今日の初マブ
16時以降は、ヘラは25センチ位のが2枚しかでませんでした。
マブばかりになってしまいましたが、不思議とAナマズとコイは来ませんでした。
17時で終了しました。
狭い範囲ですがポイントの差は歴然ですね。
今日もギャング釣り団が現れました。嫌ですねー
コメント