桜川 ヘラ1 マブ2 コイ1

霞ケ浦 牛久沼

2023/02/24/Fri.

桜川の鉄橋下流右岸です。

9時半頃釣り場に着いたのですが、近くにヘラ師がいません。対岸の鉄橋上流の深場には二人のヘラ師が見えました。

昼前に上がってしまったので釣れなかったようです。

地元の人が深場を攻めているので、深い方が良いのかと思い24尺にしました。それでも1本半ぐらいで、対岸に比べれば半分もありません。暫くして常連さんがやってきました。

様子を聞くと1月中頃から2月の前半はまあまあ釣れたけど、最近は全然ダメでアタリが有れば良い方だということでした。

12時頃にウキに違和感を感じたのですが、エサをいじっていたら竿が飛び出しました。リードを手繰って竿を持ってみると魚はいませんでした。魚の正体は分かりません。

13時に移動することにしました。川を下って行くと二人のヘラ師を発見しました。下流側の人はヘラ2枚とダントウボウ、Aナマズと釣れていました。

ここでやってみるように勧められたのですが、もう少し周辺の様子を見てからと思い本湖沿いを

移動、備前川を過ぎてその先の水門辺りでと思っていたら雨が降って来ました。何処も良くないようなので、桜川の最下流の水門の処迄戻ってやってみることにしました。

14時を回っています。

第2ラウンド、17尺でスタートです。

1時間程するとウキに反応が出てきました。

弱い押さえ込むようなアタリでマブです。

15:54

小雨だけど右斜め前からの弱い風なので、傘を右前に倒しているので竿を立てにくかったけど無事に取り込めました。この玉網は35センチ径です。

続いてヘラ、これも小さく押さえ込みました。

16:02

やっとヘラが釣れたと思ったら次はマブ、大きく食い上げました。

16:10

何とかもう一枚出ないかと思っていたら、暫く間が空いてコイでした。

17:12

17時半にコイによるハリス切れが有って終了となりました。

今回はAナマズが来ないように、マッシュ3+パン粉1のダンゴと、マッシュ2+LL1+イモグル1+水4のクワセのセットで打ってみました。偶々かもしれないけどAナマズを釣らずにすみました。

回遊まちの要素が強いのでクワセだけで十分なように思えるけど、バラケるエサを打ってないと安心できないんですよね。そのために触っても食わないということが起こるのは分かっているんですけどね。

取り敢えず、今回は凸らなくて良かった~

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村お

コメント

タイトルとURLをコピーしました