霞ヶ浦 ヘラ時々入れ食い マブ数尾 コイ2 Aナマズ1 

2021/05/02/sun

今日は久しぶりに霞ヶ浦です。最近の雨で新川にヘラが入り込んでいるだろうと思い行ってみました。

9時15分今にも降り出しそうな空です。

 

釣り場に着くと手前に3人、奥の方に2人、途中はがら空きです。

9時半頃、中間の足元の乾いたところに釣り台を置いて、18尺でスタートしました。

ところがアタリが出ません。先客の方たちは頻繁に釣り上げているのですが、私には殆どアタリが出ません。

こうなったら禁断の両ダンゴで寄せに徹することにします。マッハとグルバラの半々ブレンドでできるだけ軟らかく練って2~3分で打ち返していくと、何となくウキに不自然な感じが出てきました。

ウキの調整を共ずらしの状態からオモリ1号のドボンにすると消し込みアタリがきました。

 

10時16分 今日の第1号は60センチ近いコイです。

10時21分 第2号 50センチ級のAナマズ

このAナマズは、通りすがりの若者達にもらわれてゆきました。

ダンゴは外道には効果抜群ですね。この後でハリス切れがあってヘラのアタリが出ないまま11時になってしまいました。

釣れている人たちの方へ移動しようかと思っていたらやっと釣れました。

11時15分 ヘラ1枚目

11時21分 マブ

11時41分 ヘラ2枚目

11時43分 ヘラ3枚目

この後は入れ食いが続きました。殆ど空振り無しです。

13時54分 ヘラと小マブのダブル

数は出るのですがサイズが35センチ位まででちょっと物足りません。一枚だけ大きいのを掛けたけど水面でばらしました。

15時頃に仕掛けがオモリから切られて治すのに少し時間がかかってしまったせいかアタリが遠くなりました。

16時から17時までアタリ無し、外道もアタリませんでした。ました。

午後になって冷たい風が吹き続けたせいで活性が下がってしまったのでしょうか?

数釣ならここだけどサイズを考えるとちょっと微妙ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました