稲荷川 粘って良かった~

霞ケ浦 牛久沼

2024/01/04Thu.

今日はかなり風が吹く予報なので、各地の天気予報で一番影響のなさそうな処を探してみました。

荒川や城沼は7メートル位の強風で竿を振るのは無理そうですが、土浦や牛久周辺は4メートル位となっています。

ウインディを見て確認すると牛久周辺が一番風が弱そうです。

軽く用事を済ませて家を出て釣り場到着は10時半を過ぎてしまいました。

風は吹いているけど気になる程ではありません。

稲荷川の下流左岸に入りました。

沼の方は追い風で楽そうです。

こちらは車を止める所が小さくなっていて、以前のように釣り師が入らなくなっているようでした。

エサ打ち開始は11時を回ってしまいました。

27尺でスタートです。久しぶりなのでざっと底立てをしてみると、立は一本ちょいで緩やかですが手前に来るほど浅くなります。以前と殆ど変わっていないですね。

始めると直ぐに風が出てきました。

いつものように新B2+マッハ4+LL1+水2のダンゴとマッシュ1+LL2+サナギ粉少量のクワセのセットで打って行くのですがアタリが出ません。

対岸で鵜がヘラを咥えて上がってきました。

向こうが正解か?と思い移動するか一寸悩みました。というのも西寄りの北風なのでここでは真横よりもやや前方から吹いてくるけど、対岸なら真横よりもわずかに後方からになるので大分楽ですよね。それにヘラがいることを鵜が証明してくれています。

どうしようかな~と迷っていると対岸にヘラ師が入りました。これで迷いがなくなりました。対岸は彼に任せてここで継続です。

ところがズーッとノーピクが続きます。13時になっても完全ノーピク、気配もありません。

水温を計ると9度もあります。強風で波立っていて水温も高くて釣れない要素はありません。

13時半頃から14時までエサを付けて放り込んで車の中から見ていることにしました。

強風で竿が曲がってウキが沈みっぱなしになったりしますが魚の気配はありません。更に15時まで

そんな感じで休憩しながらウキを見ていたのですが当たった様子はありませんでした。

だけどそろそろ回遊してきてもいい頃だろうと釣り座に着きました。

えさをを打ち切って新たにマッシュ1+LL1+サナギ粉のエサを1時間分作って16時まで粘ってダメなら止めようと決めました。

15時40分頃チクッとウキが動いたように見えました。そこから5分待ってみたけど動かないので気のせいかと思って打ち返して3投目、丁度16時凸確定と思ったら小さなアタリでヘラがヒット、30センチ以下だけどやっと凸を免れると思い、バレるなよと祈りながら慎重にキャッチ成功しました。

16:03

こうなると欲が出てきますね。残り二回分のエサしかないので、もう一度1時間分のエサを作りました。

次は何ともなくその次でウキがモジモジしているような不自然さを感じて合わせると乗りました。尺2位です。

16:16

次は20分後、スパッと消し込み、合わせると重いだけで動きません水面まで引き上げるとダブルでした。そこから急にダッシュされて止めると小さい方がバレていました。残念だけど大きい方が残ってくれました。

16:36 尺2位

次も消込で尺2位ですね。

16:43

この後で一寸大きいのが来たのですが水面でバレてしまいました。

何とかもう一枚と思ったのですが17時10分終了しました。

凸確定と思ったところからの4枚は嬉しかったです。これだからやめられませんね。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました