2021年1月10
今日は風がそれほど吹かないので荒川にしました。
牛久や印旛新川も行ってみたいところですが、牛久沼は昨年網で良型のヘラが大量に捕獲されたためか、今シーズンは良くないということでパス、印旛新川は、風の吹く日のお楽しみにとっておくことにしました。
10時半頃到着、誰もいません。
水位が上がり始めているので24尺でスタートです。ハリスを40センチと60センチにしてバランスです。風による流れがあるのでハリスオモリを打って続けて行きますがアタリが出ません。
昼までに2回ほどちょこっとしたウキの変化があったのですが食いあたりにはなりませんでした。水位は高いけどもじりは沖目です。あまりにもアタリが出ないのでリール竿で20メートルぐらいのところにドボンの仕掛けを放り込んでおくことにしました。
すると12時48分ハヤが釣れました。良い感じの食い上げアタリでした。
13時35分 ヘラ、これも食い上げでした。
ここで24尺とリール竿は終了、9.5メートルに変更しました。この竿ではまだ何も釣っていません。
16時13分ヘラ この竿の初ヘラです。
続いて16時40分 今日の最大サイズ 消し込みアタリでした。尾鰭が丸くなければ余裕で45センチはあったと思います。
他に引っ搔きによるバラシと、サオツンで大きく竿が曲がって水面に出る直前に、針が外れてバレたのが一回ありました。
沖合が浅くなったせいか水位が高くても手前には入ってこないようです。
アタリは少ないけど楽しい一日でした。
コメント