荒川 ヘラ5 マブ1

荒川

2021年1月5日

今日は夕方まで水位が下げて行くので荒川です。下げていく時は沖目を狙えば間違いないので今日は狙っていました。

到着は10時前、水位は10時頃まで上げてくるので始めは22.5尺にしました。

いつもはドボンなのですが今日はバランスで、ハリスを40センチと55センチにして下針が少し引きずる棚取りです。

10時両ダンゴで餌うち開始。マッハとグルバラのブレンドで打っていくと30分位で弱い触りが出てきました。でも合わせるようなアタリが出ないまま11時を過ぎてしまい、ウキの反応もなくなってしまいました。

水位が下げ始めたので竿を27尺に替えました。水深は50センチ以上深くなります。

ハリスは30センチと45センチで少し短めにしました。やはり30分位でウキに反応が出てきたけど乗りません。下針に角麩を付けたらグッと押さえるようなアタリで1枚目のヘラがきました。これで一安心です。ちょっと格好悪いヘラですが贅沢は言ってられません。

11時37分

この後で次第に右斜め前方からの風が強くなってきて、ウキが手前に寄せられてしまうようになったのでドボンに変更です。

12時55分スパッと気持よく消し込んでマブがきました。

やはり底釣りはドボンが強いですね。

マブの後アタリがなくなってしまい、ドボンなので30尺に変更です。水深は10~20センチぐらいしか変わりません。この先はほぼ平らになっています。

14時21分ツツっと食い上げて今日の最大サイズがきました。

続いて14時31分ヘラ3枚目 53分ヘラ4枚目

15時37分上がりヘラ5枚目

もう1枚位釣れても良さそうなものですがアタリが出ません。水位が上がってきたので竿を短くすればよいはずですが、16時30分終了予定なのでこのまま続行して終了しました。

ここのところ凸か最後にやっと1尾釣って凸逃れという状況だったので、ヘラ5枚は上出来です。

日並次第ですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました