荒川 今日は好調 秋ヶ瀬橋上流→秋ヶ瀬橋下流 

荒川

2022/05/04/Wed.

今日も荒川です。

8時半頃秋ヶ瀬橋の上から釣り場を見ると、下流側はコイ釣りとヘラ釣りでほぼ満席のように見えますが、いつも大勢入っている上流側は空いています。

それなら偶には行ってみるかということで上流側です。

行ってみると名人と常連さんの二人だけです。

様子を聞いてみると良くないということです。昨日は一番上流側が良かったようでした。

9時頃、少し上流側に釣り台を置いて22尺でスタートしたのですが1時間経ってもノーピクです。

消防が水難救助訓練を始めたけど釣りには影響が無いということでそのまま続けました。

 

誰にもアタリが出ないので11時に見切りをつけて道具をしまうと、常連さんに良型のヘラブナがヒットしました。

うわーかたずけるの早まったか?これから良くなりそうな感じがして、もう一度竿を出そうかとも思ったのですがやっぱり下流側を見に行く事にしました。

秋ヶ瀬橋の下流に行ってみると、鯉釣り場は大盛況です。

上流側でやれるよと言われたけど、間もなく水位が下がって干上がってしまって魚を掛けても取り込めなくなるので、丁重にお断りして下流の既設台の人の処の様子見にいきました。

丁度既設台の二人が終了してかたずけていました。二人とも2~3枚ということでした。

釣り場の草刈りをしながら、引き上げるのを待ってその後に入れてもらいました。

18尺で12時半頃からエサうち開始、直ぐにアタリが出てスレバラシと針外れのバラシ2連発、どちらも良型の手ごたえでした。

それでも開始から1時間もしない内に1枚目が来ました。ラインの通話中に釣れました。

13:25

エサを打ち込んでから写真を撮って放流してウキを見ると食い上げてきました。

今日1番の良型となりました。これもヘラっぽいマブのような感じです。口の形とウロコの感じはやっぱりマブですかね~?一応ニュウタイプのヘラということにして下さい。

13:31

14:28 口とウロコが小さいのでニュウタイプ

14:52 稚鮎のダブル(スレ掛かり)

14:58 ヘラ?

15:52

16:20

16:24 血統書付きのマブナ

16:55 ヘラ?

この後はアタリが無くなったけどウキの周りでもじりがあるので、2メートル位の宙を試してみたけど無反応でした。

60センチ刻みで棚を探って見たら、底から50センチ位のところで反応が出てツンを合わせるとヒット、ヤッターと思ったらニゴイでガックリ、これで終了しました。

17:49

今日釣れたのは半数はヘラっぽいフナで血統書付きのヘラではなかったですね。

楽しめたから良しとしましょう。

帰りに船着き場で、サンセットスペシャリストのOさんが竿を振っていたので様子を聞くと、すでに4枚出たとのことで効率の良さでは彼が最高です。流石としか言いようがないですね!

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました