中川HBポイント ハイパーヘラ健在

荒川

2022/11/18/Fri

今日も休みになったので、のんびりと家を出て中川HBポイントです。

荒川のヘラが今一納得いかないので中川に期待して行ってみました。

10時半頃に釣り場に着くとコイ釣りで満員でした。様子を聞いてから下流へ行こうと思っていたら「コイの仕掛けに良いヘラが掛かるからそこでやってみなよ」と言われて鯉竿の間から釣らせてもらうことにしました。

水位は上げていてゆっくりと上流へ流れています。

取り敢えず21尺でスタート、エサ打ち開始は11時になりました。

マッシュ4+パン粉1のエサを、大きめに付けて早目に打ち返していたらレンギョを寄せてしまいました。

エサを切って打ち返そうとして竿を上げたらヒット、アタリは分かりませんでした。

暫く引っ張りっこをしていたら上流側にいたコイ師が掬ってくれました。感謝です。

おかげでちゃんと計って写真を撮ることができたのですが、このずんぐりとした体形と色黒さはハクレンではなくてコクレンですかね?

11:18 コクレン? 80センチオーバー

10/16に荒川で釣ったハクレン80センチ 比較すると明らかに違いますね。

エサをマッシュ1+LL1+水2を作ってクワセにして、マッシュとパン粉のエサとセットで打っていくことにしました。最近はマッシュとグルテンのエサの方が食いが良くなってきました。

いきなりレンギョか~と思っていると大きく食い上げで本命が来ました。浮かせて来たら途中から急に、強烈に突っ込んでボラかと勘違いしてしまいました。

中川のヘラの引きは利根川のヘラよりも重く、荒川のヘラよりもスピードが有って最高ですね。

11:44

直ぐにアタリヘラを期待したけどボラでした。この後は35センチ位のボラに終りまで付きまとわれることになりました。

11:47

水位が上がってきたので18尺にしたら直ぐに来ました。これも良く引きました。

12:56

13:54 マブ

14:17 今日一の美ヘラ

今日の初ニゴイ いつもはニゴイ祭りで煩わされるのに今日は釣れません。意外です。

エサを付けて放り込んだまま車に上着を取りに行った時に竿を引き込まれて、下流側のコイ師が竿を上げてくれました。

14:53

下流に向かって流れだしたので竿を21尺にしました。

15:15

15:35 尾の擦り切れたヘラ 産卵の時の後遺症ですね。

15:38

16:04 今日の最小マブ

16:36

夕方になるとサイズが落ちてマブが多くなりますね。

昼頃に上流側のコイ師が上がったので移動しようかと迷ったけど継続してしまいました。

実績は上流側の犬走りの角が一番でマブの入れ食いを何度も経験しています。だけどヘラの釣れる率はこちらですかね~?

つくばエクスプレスの鉄橋周辺が気になりますね。

久しぶりに納得のいく釣りができました。コイ釣りの皆さんにも感謝です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました