利根川本流  激渋からマブ入れ食い ヘラ3 マブ13

利根川

9月22日

今日は伸び伸びと釣りができて、数型共に楽しめそうなところということで、利根川本流にしました。とは言っても何の情報も有りません。

例年なら9月半ばを過ぎると良くなるのでちょっと期待して行ってみました。

 

22.5尺で

11時頃釣り場に着くと上流側に一人、下流側に三人、さらに下流に二人のヘラ師がいます。

様子を聞いてみると最下流ではマブが3位、写真の三人組はAナマズが釣れただけ、上流側の方はノーピクということでした。ここと橋の中間のポイントではフナがいくつか出ているということですが相当厳しい状況のようです。

とりあえず三人と一人の間に入って22.5尺で始めてみました。しかしいつまでたっても当たりません。

13時半頃竿を24尺に替えてみました。

ここは、以前に27尺で底をさぐったときに、24尺のラインの先は平らになっていることが分かっています。

13時56分にやっとマブが来ました。

20センチぐらいの小さいマブですが今日は嬉しい1尾です。

この後はAナマズが釣れただけで、小さなアタリがたまにあるけど釣れません。

2尾目は15時17分になってしまいました。

3尾目は15時48分

4尾目 16時06分やっとヘラが釣れました。尺丁度位です。

ここから状況が一変します。 怒涛の入れ食い状態に突入です。

16時13分マブ

17分体高はないけどヘラ2枚目

18分マブ 23分マブ 26分マブ 31分マブ 35分ヘラ3枚目

36分マブ 40分マブ 40分マブ 47分マブ 58分マブ

17時07分マブ ここまで空振りは一回だけでした。写真を撮ろうとしたら逃げてしまったのが一つとバラシが2回ありました。

17時08分Aナマズ

これで終了です。多分この後はAナマズタイムになるはずです。

16時からの入れ食いはびっくりでした。下流の三人組はヘラ二枚を上げて15時半頃に終了していました。

上流側の人は13時半頃終了、アタリオデコだったそうです。

今日は、開始して1時間アタリが出なかったのでマッハ4+グルバラ2+サナギ粉2のバラケをコンビニおにぎり2個分位作って、Aナマズ覚悟で打ち込んでみました。それでもAナマズも釣れないほどの低活性でした。それが16時から入れ食いになったのにはびっくりでした。

冬場には夕方になって急に釣れだすことが良く有りますが、ここ2~3日で急に水温が下がったのが原因だったかも?です。

尺から尺2位の数釣を期待していたのですが次回に期待ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました