霞ヶ浦  13時までにヘラ9枚   マブ4

4月5日
今日は、埼玉県と群馬県は北西の風が強く吹いて、気温も低くなる予報なので茨城県にしました。風を背負えるところというと利根川霞ヶ浦の北岸、牛久沼その他南を向いた釣り場ぐらいですね。
水温低下の影響を受けにくいところということで霞ヶ浦にしました。
9時半頃に釣り場に着くと、意外に釣り人が少ないです。風も北西ではなく東寄りで時には東南東になって真横よりも左前方から吹いてきます。
20200405_092007.jpg    20200405_092020.jpg
9時半頃から18尺でスタート、バランスでハリスオモリの釣りです。
ハリス    0.8号30センチと50センチ
ハリ     改良ヤラズ8号
ハリスオモリ ガン玉Bを下針から5~10センチのところに付けてブレーキにします。棚取りは上針トントン状態にしています。長めの下針がしっかりとアンカーになって仕掛けが流されるのを防いでくれました。
今回も左の方で良く釣れています。昨日は全体で釣れていたけど今日は良くないということです。
私の1つめは10時35分マブです。続いて38分ヘラ
20200405_103832.jpg
11時04分ヘラ
09分ヘラ39センチ
20200405_110934.jpg
41分 51分
12時04分40センチオーバーの今日の最大サイズ
20200405_120413.jpg
22分 41分 59分
13時までにヘラ8枚 マブ4位
ここからは10分に1枚位のペースで釣れてきます。
昼頃から雨が降ってきて、気温もかなり下がって皆帰ってしまい、ヘラ師は私の他に2人しかいなくなってしまいました。
マブも活発にあたってきます。
15時頃雨が止み、少し寒さも和らいでこれから入れ食いだと思っていたら、神さんから帰ってこいと電話があり16時に終了しました。
今日は、ヘラ20以上マブも同じ位釣れて数釣を楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました