稲荷川  ヘラ17

霞ケ浦 牛久沼

2021年2月11日(木)

今日は北西風が3~4メートルの予報なので稲荷川左岸にしました。

チョットきついけど4メートルなら何とかなると思って行ってみました。

9時半頃到着、先客は二人、流石に向い風は皆さん敬遠のようですね。

 

少し上流側で竿を出していた常連さんに様子を聞いてみると、「これからだけど風が強くてダメだ」ということでした。

27尺を使いたかったけど24尺でスタートしました。風は少し強くなってきています。

11時になっても全く当たりません。12時までやってダメなら風を背負える対岸(右岸)に移動するか等と考えていたら11時23分消し込みアタリで1枚目がきました。

11時32分2枚目消し込みアタリ

続けて釣れたけど再び気配がなくなりました。

12時12分3枚目

12次23分4枚目 尾鰭が大きいです。

 

すこししてツンツンアタリで合わせたらグイ―ッと伸されてハリス切れで、ばらしたせいかまたもや沈黙。ハリスは0.8号なのでヘラなら切られることはないとおもうのですが?

風が強くて片手では竿をコントロールするのが困難になってきました。

13時13分 5枚目 仕掛けを振り込みそこなって1.5メートル程手前に落ちてしまったけど、エサが無くなりそのまま放置です。エサを作りながらウキを見るとズバッと消し込みました。

24尺で振り込み失敗で手前に落ちたエサを食ったということは、21尺でもいいかと思いましたが竿を振れるうちは24尺で継続です。。

始めは右前方からの風だったけど昼過ぎには真っ正面から吹いてくるようになり、13時40分頃竿を24尺から22.5尺にかえました。

常連さんが帰りに寄ってくれたのですが、風が強いので18から15尺に替えてやっていたけどアタリ1回で凸ったということでした。

14時7分竿を替えて6枚目 24尺よりも10センチ位浅くなっていますが問題なさそうです。

14時 45分7枚目 53分8枚目

15時 28分9枚目 58分10枚目

16時 21分11枚目 33分12枚目 46分13枚目 53分14枚目 57分15枚目

17時 3分16枚目 11分17枚目

16時46分

17時3分

  尺~尺2位が殆どで、40センチクラスは16時46分と17時03分の2枚でした。

前半はアタリがハッキリしないのでハリスを30センチ前後と長めにして当ったと思ったら、即合わせにしていたのですが後半は 上15センチと下20センチ と短くして食いアタリをはっきりさせるようにしました。短いと絡みやすいのですがアタリは分かりやすくなりますね。

今日は向かい風で振り込むためにナス型オモリ3号を使いました。

15時台に大物の手ごたえがあったのですが水面に出る直前にバレました。重いもこもこした引きでヘラに間違いないですね。竿を替えて2~3枚釣った後でした。

大風で波立って活性が上がって、向い風のために周囲にライバルがいないという、ブルーオーシャン状態が好結果となりました。

今年度初のつ抜けとなりました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました