2月23日
今日は、北西の強風が吹き荒れる予報だったので城沼にしました。
10時に頃到着すると急に風が強くなってきました。
ヤオコウの前から様子を見に行くと、早速一人上がってきました。アタリもなかったということです。奥の方を見に行くと、マブを一つ釣ったという人がいました。
風は右横からできついけど沖目を狙いたいと思い21尺を継ぎました。しかし、振り切るのが難しいですね。
数投して20尺に変更です。
この竿は本来なら21尺なのですが、穂先を30センチ程切断して20尺にしています。見た目は悪いけど、すごく振り込みやすくて気に入っています。
風は増々つよくなってきましたが、寒くないのでそれ程つらくないですね。
横風対策で竿先を2メートル以上水中に入れてますが、ウキには波だけでなく、竿の動きが伝わってアタリが分かりにくくなっています。オモリを3号にして、ウキ下を20センチ程余長くとって、竿の出し引きでウキのトップを2メモリ出しに調整してアタリを取るようにします。
11時39分一つ目のマブきました。つつっとトップが浮き上がって止まりました。
この大荒れのコンディションだから寄せてしまえば、食い渋ることなく釣れるだろうと思ったのですが後が続きません。
12時40分昼食のパンを食べ終えて、ウキを見たらウキがありません。竿を押し出してウキを出そうとしたけど出ません。
慌てて竿を上げると仕掛けは竿先の右側に移動していました。根掛かりしているのかと思ったら動き出しました。コイ釣れちゃいました。
風は強烈で片手では20尺を支えられないくらいです。
13時を過ぎてもアタリがないので思い切って尾曳橋の方を見に行くことにしました。
こちらは風を受けないので水が澄んでいて釣れそうな感じがしません。前回は風はなかったけど泡ずけが出ていましたが、今回は何もありません。
取り敢えず1時間ほど24.5尺で、エサを打ってみることにしました。ノーピクです。15時で止めて初めのポイントに戻って15時半から再開です。
風は少しだけ弱くなっています。
15時58分 30分もしないでマブ来ました。
16時37分 マブ3尾目
今日は、ヘラは出ないかと思っていたら16時57分尺1ぐらいのが来ました。小さいけどうれしいですね。
もう一つと思ったけどこの後は触りもなく、17時45分終了となりました。
かたずけていたらこのニャンコが手伝ってくれました。お陰で10分位余計に時間がかかってしまいました。
今日のコンディションなら、大漁かと思ったけどだめでしたね。風が強すぎて濁り過ぎ(底荒れ)たのかな?
コメント