牛久沼 子ベラ釣り 1?枚

2月24日

今日は、一日中穏やか予報なので牛久沼にしました。

20200224_153208.jpg

10時頃釣り場到着、意外なことに沼側には二人しかいません。

二人の少し手前から24.5尺でスタートしました。少しして先の二人の仲間が二人始めました。私以外の人はボツボツ釣っています。

昼過ぎて奥の2人が撤収しました。西側の人は10枚釣ったということです。腕の悪さを場所の良さで補うべくそこへ小移動しました。

しかーし、釣れません。竿を21尺に替えてバランスの釣りをしてみました。この頃から左斜め前方からの風が吹いてきてウキが流されるようになってきたのでハリスオモリにしました。

そしてやっと凸回避の一枚目

20200224_135834.jpg

この後もたまーに釣れてくるけどこんなのばかり

20200224_162058.jpg

鵜が沖合で良型のヘラを捕獲しています。尺上がいるのなら狙うしかないですね。幸いにも仕掛けはハリスを長くしてバランスにしただけなので、オモリを重くしてハリスを短くするだけでドボンにできます。エサをLL2マッシュ1水2.5の硬めのグルテンと団子のセットで仕切り直しです。ダンゴは直径2センチぐらいに付け、10~15分位で打ち返して続けていくと、相変わらず掌サイズが釣れて来ました。チビヘラが掛からないように、針を10号に替えようかとも思いましたがもう気力も無くなってしまい、惰性の釣りを続けていると今日の最大サイズが来ました。尺ぐらいです。

20200224_162654.jpg

この後でもう一枚同サイズが釣れましたが、その後は再び掌サイズです。

今日は、チビヘラが大きな団子を付けた鯉角スレ8号を咥えてきました。針の懐に小さく芯残りした状態でやっと咥えることができたと思います。

グルテンよりもダンゴの方が喰い易かったようです。ということは、いつもの尺2位を釣るにはもう少し硬いダンゴか、大きく付けたダンゴで

グルテン無しでもいいのかな?というヒントを得ることができました。

漁協の料金徴収のおじさんから、今日は西谷田川の下流左岸で大きいのが(尺半?)上がったと聞きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました