中沼で90分  ヘラ3枚

7月23日

今日は、仕事が早く終わったので中沼へ寄り道して来ました。

16時半頃に中沼に着くと平日なのに随分と人がいます。さすがに人気の釣り場ですね。

20190723_170255.jpg

竿17尺 道糸2号(いつもドボンで川で使っているままなので) ハリス0.8号30センチと40センチ位 針改良ヤラズ6号(ハリスと針はちょっと細くしました) 急いでエサを作ります。マッハ2+夏1+水 ぼそぼその状態に作り  30秒から1分位で溶けるように手もみして調整して、ちょっと大きめに針に付けます。

久しぶりのバランスなのでエサが上手く調整できません。触りは30分位で出てきたのですが食いこみません。手水で柔らかくして食いを良くしようとすると、エサ持ちが悪く、食うまで待てないためグルバラを少し加えて軟粘にしました。直径15ミリぐらいに針付けして1分位でエサ落ちになるように調整したところ、気持ちの良い消込で1枚目が来ました。腹パンです。

20190723_213032.jpg

同じような消込で18時の撤収までに1バラシ2キャッチでした。納得できるエサを作るのに1時間もかかってしまいました。

20190723_212922.jpg

20190723_212839.jpg

3枚とも良型で綺麗な魚体です。

こんなヘラブナが、手軽に釣れるところは他にはないですよね。いつまでも大切にしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました