6月16日
昨日の雨で魚の活性が上がることを期待して、権現堂へ行ってみました。
風がないので、アオコが水面にひどいです。
先客の常連さんに様子を聞くと、「アオコはあっても関係なく釣れるよ」ということです。
天気予報では、10時頃から西寄りの風が3~4メートルということなので、アオコは直ぐになくなると思いやってみることにしました。
天気が良すぎて、風が吹いて水面が荒れないと釣れそうな気がしません。
初めに来たのは、お約束のニゴイ、50センチオーバーの大型です。
次がブルーギルです。
期待の風は、間もなく11時になるというのに吹いて来なくてアオコもなくなりません。
雨後の強風なら、権現堂で大型を狙える貴重なチャンスと思ったのですが、これではダメですね。
14時頃になってようやく風が強くなってきました。そして15時近くなってやっとフナが来てくれました。
遠くの木を見ると結構吹いているようなのですが、ここ(減水した権現堂川)は深い谷底の状態で意外と風が強く当たりません。
この後やっと真向かいからの風が強く当たるようになって、21尺が片手では振り切れないぐらいになってきました。
17時頃鋭いアタリが連発するようになってきたのですが乗りません。刻んだりスパッと消し込んだりを、完璧に合わせているのに空振りが続きます。もしかしてハヤかと思ったら、やっぱりハヤでした。今頃釣れるなんて意外ですね。
18時頃2つ目のフナがきました。
この後もう一つを期待したのですがニゴイ祭りになって19時に終了となりました。
ニゴイのダブルです。今度は晴れてない、風の強い日に来てみようと思います。
コメント