城沼 マブ祭り

4月24日

今日は城沼です。

たぶん今シーズン最後の挑戦です。

20190424_090043.jpg

8時頃釣り場に着くと、2人のヘラ師がいました。8尺ぐらいで草の中を狙っているので見に行ってみました。

マブがひっきりなしにあたっていますがへらはいないようです。草も良く動いているので魚が辺地に来ていることが分かります。

しかし、残念ながらヘラはいないようです。たまにかなり沖合でもじりが出ますがヘラのように思えます。短竿で辺地を狙うか沖目を狙うかちょっと迷っったけど、とりあえず8尺で草の際を狙ってみました。

9時までやってみたけど、ちびマブしか釣れません。そこで16尺で少し沖目を狙ってみました。1時間ほどしてやっと釣れたのが20センチぐらいのマブです。

20190424_095736.jpg

src=”https://lh3.googleusercontent.com/-Ev4g0Blq9FI/XL_GrxeuhDI/AAAAAAAADa8/MoxwiKqw3g0vDENxereKxp2tGeFBb1lLACE0YBhgL/s400/20190424_095736.jpg“>

その後もさえない状態が続きました。雨が降ってきたけど、この雨が良い状況を作るのは明日でしょうね。

11時頃に一旦中断して用事を済ませ12時過ぎに再開です。場所もヤオコーの方へ少し移動しました。再び短竿、9尺です。

すぐにマブが来ました。

20190424_135412.jpg

ウキは良く動くのですがマブばっかりです。少し沖目でモジったので12尺にしてみましたが、相変わらずです。

15時半の上がりマブです。

20190424_154034.jpg

今日の仕掛け

ハリス1.5号 針 がまかつコイスレ10号の1本針(現在は11号以下は無くなったようです。草にからまれてもバレにくくて気に入っていたのですが、残念です)

エサ クワセ LL3+マッシュ2+サナギ粉少量+水5 バラケ兼クワセ 新B2+マッハ2+夏1+水1(クワセにはさらに水を加えて軽く練りこんで柔らかく)

今日は、手のひらサイズから35センチぐらいまでにのマブを数釣できたのですが・・・・・

雨が降って風も吹いた割には寒くもなく、期待したのですが「なんだかなー」という結果で終わってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました