荒川  ハゼ1匹で完デコ

1月20日

今日は、暖かくて風も無い予報なので荒川にしました。

20190120_204622.jpg

10時半頃釣り場に着くと、常連さんがが始めたところでした。様子を聞くと、昨日も3人でやったけど全員がアタリ無しだったということです。

昼近くまで水位が下がって行くので、上げ始めるまでは27尺で沖目を狙いその後は21尺で釣る作戦です。私が始めたらもう一人の常連さんが下流側に入りました。水温は13度もあります。小魚が足元に群れています。ボラの群れも来たりして1月とは思えない状況です。

昼になっても誰にもアタリが出ません。水位が上がってきても全員がノーピクです。水面近くで魚の動きが確認できるのに当たりません。

食い気のある魚は、水位が上がると手前に回遊してくる傾向が強いので、12時半頃竿を19尺に替えました。2人の常連さんは21尺で無反応なので、私はもっと手前を狙ってみることにしたのですが。

14時20分頃スーッとウキが沈み、合わせたらハゼが釣れました。今日唯一の魚です。

20190120_210925.jpg

レンギョが水面近くを泳ぐのが確認できます。普通ならこのレンギョが食ってくるのですがそんな感じがしません。15時過ぎにアタリ無しで2人が終了しました。

水位が大分高くなっているので15尺にしてみます。16時頃にウキに反応が1回だけ出ましたが、何事もなく終了となりました。

暖か過ぎて魚が落ち着かなかったようですね。OS調整池のIさんも尺前後のマブが3つと、暖かい割には釣れなかったようでした。

やたらに暖かい日より、冬の平均的なコンディションの日の方が釣れる様な気がしますね。昨年もこんな暖かい日に権現堂で凸っています。

今年6回目のデコやっちゃいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました