3月30日
今日は、1日寒くて、仕事中も明日の釣りが気になってました。深場を狙うか浅場の乗っ込みを狙うかです。先週の日曜日のように冷え込みの影響があると浅場では釣れないでしょう。
Iさんが昼前から、古利根上流部で釣りを始めています。14時半頃の電話では、始めて間もなくマブ1ヘラ1で止まってしまったということでした。遅くまでやってるから来ればと言われたのですが数キロ下流側のポイントにしました。
16時から21尺でスタートです。昨日より5メートルほど上流側に釣台を置きました。水深は浅く50センチぐらいです。16時半を過ぎてもアタリが出ません。昨日のところ(5メートル下流側)よりも10センチ程浅いのですが、短時間の勝負なので早めの対応が必要です。昨日のところ(5メートル下流)へ移動です。すると3投目にアタリです。そしてチョット油断した時に竿を持ち出されてハリス切れです。でもすぐにアタリが出て1枚目はヘラが来ました。ポイントは大事ですね。
18時の撤収までに合計でヘラ1マブ6でした。なぜかここではヘラは日中の方が良く釣れます。夕方になるとマブが多くなり、数は出るけど型が落ちます。今日は、3尾のマブが団子を食って来ました。
これで明日の釣りは、冷え込みは無視して浅場狙いと決まりました。
今日のタックル
竿 21尺 ハリス 1号 針 改良ヤラズ8号 オモリ ナス3号
エサ 食わせ LL1+マッシュポテト10月+サナギ粉少量+水2 団子(バラケ)新B2+マッハ1+夏1+水1
コメント