城沼 やっと1枚

3月21日
気温の上昇と、曇りで雨が降るということで、もしかしたらノッコムかも? と期待して城沼です。
気合を入れて早起きをして7時頃釣り場に着くと、既に場所が有りません。
ヤオコー側でやろうと思っていたのですが、満員御礼状態です。料金徴収のおばちゃんに色々聞いてみました。「この辺(ヤオコー側)はもう一杯だから向こう側へ行ってみると良い」とアドバイスして頂き、対岸に移動です。
対岸の橋を渡って少し進んだ所の駐車場に車を置いて様子見です。
岬のようになった所の先端にいたヘラ師に様子を聞くと、ヘラを掛けたということです。ウキは動くというのでこの辺でやってみることにしました。
橋の方に岸を歩いて行くと、良さそうな穴が開けられたところがあったので釣り座を決めました。対岸よりも20センチぐらい浅いです。
8時半頃から餌うち開始です。小規模ながらバシャバシャやってます。
ヘラが目の前を通過するところも確認できました。
竿9尺で底を探ると、けっこう凸凹しています。とりあえず深いところにウキをなじませます。
1時間近く経過した頃マブがきました。
9時45分頃2つ目のマブが来て、13時半頃までに9寸~尺2ぐらいのマブが7尾釣れたのですがヘラが釣れ釣れません。
アタリが無くなり、移動しようかと迷いながらエサを打ち続けて、15時過ぎに最後のえさを振り込んでかたずけているとウキがゆっくり動きました。2時間ぶりのしっかりしたアタリです。
そして、ついに来ました。

追加を期待してエサを作って延長です。しかしこの後は18時の撤収まで、たまにウキは動くけど何も釣れませんでした。
今日は、竿を8尺9尺11尺を試しましたが11尺に落ち着きました。
針コイスレ10号1本針 ハリス1.5号20センチ オモリ0.3号
エサ バラケ 新B  クワセLL×3+マッシュポテト2+サナギ粉少量+水×5
コイスレ10号は見るからにスレ取り専用に見えますが、食い込み良くバラシが少ない、又細軸の割には丈夫で気に入っています。
この後コイのハタキがあって、その後本格的なヘラのハタキがあると思います。
休日は4時頃には皆さん出勤されるようです。