城沼→泉野調整池(偵察)→古利根川上流部→下流部

3月31日

今日は城沼で決まりだと自信をもって行ったのですが、全くの外れ、アタリオデコに等しいい状態でした。

7時頃着いたのですが、ヤオコー側は場所がないと思い先週釣った対岸の方へ行ってみました。すると対岸(ヤオコー側)に。何箇所か空きがあります。

即移動です。この時は単にラッキーとしか思いませんでした。行ってみて釣りを始めると魚の気配が有りません。水が澄んでいて城沼とは思えないです。

20190331_222549.jpg20190331_082501.jpg

早目に見切りをつけて移動しようかと思い天気予報を調べると、9時過ぎから北西風4~5メートルとなっています。この風に期待することにします。ところがいつまでたっても風が吹いて来ません。あきらめかけた11時頃、ウキがずるーっと潜ったのですが空振りです。多分コイの糸ずれでしょう。それから間もなく一メモリ チョンと潜る反応が出ました。もう少し続けることにします。しかしアタリは出ないし風も吹いてきそうもないしで12時半にギブアップです。

ノッコミ期の城沼で、ヤオコー側に7時頃に来て、場所が取れることから釣れてないんだと気付くべきでした。

私も粘り過ぎました。この時点で残っているヘラ師は何人もいませんでした。

泉野調整池を覗いてみることにしました。駐車場の下にいた人に様子を聞くと、城沼で釣りをして釣れなかったので3時間で見切ってここに来たということです。竿を出してみたけど、今日は釣れないそうです。ウキの近くで良くもじっているのに食わないようです。

その方の話では城沼は先週の土曜日にハタキがあったそうです。私の来た日曜日はその続きだったようです。ただ土曜日はほとんど食わなかったと言うことです。今シーズンの城沼は難しい状況が続いてますね。

この調整池も今日は難しいようなので、Iさんのいる古利根川へ行ってみることにしました。

15時半ごろIさんのところに着くと、釣れてません。ここも魚のモジりはありますが食わないようです。さらに下流のポイントへ移動です。

こちらではマブがいくつか上がっています。知り合いがいたので話をしながら様子を見ているとヘラが沖目で跳ねました。それを狙ってみることにしました。

27尺で16時に開始です。始めにきたのはカメです。17時過ぎて風が強くなってきました。27尺で始めたことをチョット後悔していたらアタリです。いきなりコイです。

20190331_171133.jpg

北風(右からの横風)が強くて竿が煽られ竿掛けが限界です。竿先を思い切り水中に入れて対応しますがアタリが分かりません。そのうちに竿ツンでマブ、

20190331_173055.jpg

18時の終了までにマブ6釣れました。ヘラは釣れませんでした。

終了時わずかに水位が上がっていました。来週は夏水位になりそうです。

今日のタックル

竿27尺 オモリ4号  エサその他昨日と同じ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました