中沼→稲荷川→西谷田川

11月18日いた

今日は確実にヘラブナがいっぱい釣れるところ、と思って中沼にしたのですが、、、10時頃着くと思ったよりも人が多いです。北東の風がふく予報なので向かい風になる南岸は、空いていると思っていたのですが期待が外れました。

東側の不人気場所が空いているのでそこから始めます。追い風なのと沖目を狙うために27尺でスタートです。

トイレの東側から私の間に4人の長竿(27尺以上)ドボンがいますが全然釣れてません。

1O時半頃から始めましたが、全く当たりません。

11時すぎてからチラホラと帰る人が出てきました。長竿グループは南岸の西寄りに移動して行きました。私も移動を考えたのですが、もう少し続けてみます。ダメなら稲荷川を見に行くことにして、がまんすることにします。

北岸でヘラを釣った人が「これでオデコじゃ無くなった」と言っているのが聞こえてきました。今日は特に悪いようです。

12時近くなってもアタリが出ないので、撤収の準備をしようと思っていると小さな押さえ込みのアタリ、合わせがちょっと遅れ気味になったけど乗りました。

形はマブっぽいけど口やヒレの特徴はヘラです。

13時まで延長しましたが、結局はアタリ無しで撤収して、稲荷川へ移動することにしました。

三日月橋に14時頃到着、橋下流に1人、上流には結構ヘラ師が入っています。様子を見に行くとほとんど釣れてないです。

橋上流東岸から22尺で釣ってみましたが全くアタリが有りません。15時を回っています。釣れる気がしないので止めて西谷田川を見に行くことにしました。

上岩崎橋の上流側で入れ食いで釣れています。15時半では釣り師も少なくなっています。稲荷川で作ったエサがあるので浮きが見えなくなるまで釣ってみることにしました。18尺で底を10センチ程切ったバランスで、1投目から触ります。当たるけど乗らないので針を改良スレ7号、ハリス0.8号に落とします。エサもグルテンとバラケをごちゃまぜにして水を加えて、軟ねばにして小粒納豆ぐらいに小さく付けて見ると、いきなりダブルです。

馴染み際の早いタイミングで乗ってきます。仕掛けとエサを直してからは3連続ヒット、空振り1回というペースで釣れてきます。

4号とか5号の針ならもっと早いタイミングで食わせられて空振りも更に少なくできたと思います。とんでもない魚影の濃さですが、サイズがチョット小さいですね。