荒川 42センチ出ましたけど…

11月4日
昨日は数は出たけど、ヘラブナが1枚しか出なかったので、今日は釣れればヘラ率が高い荒川に来てみました。11時に釣り場に着くとヘラ師がいません。水位は上げ始めたところです。竿の選択に迷います。
私の竿の長さの判断の基準は、水位上昇中は手前、荒れている時は手前 夕方は手前 水位の低い時は沖目 水位下降中は沖目 真夏は水位の高い夕方以外は沖目
水位が低いので27尺を選択しました。日中なのと水位が低いこと。真夏は水位の高い夕方以外は、27尺でしか釣れなかったイメージがまだ抜けていなかったことからです。でもこれは間違いでした。私が始めてすぐに上流に一人ヘラ師が入りました。そしてまもなく1枚めを上げました。21尺のようですが、私はノーピクです。水位上昇中は長竿無効です。
すぐに21尺に変更です。13時に1枚目がきました。水位は満水に近いです。20181104_141817.jpg20181104_140320.jpg
14時頃からアタリが活発になって来ましたがニゴイが多いです。にゃんこが大変です。
20181104_155953.jpg20181104_161401.jpg
その後42センチを頭に数枚のヘラとマブ1つ釣れて終了しました。
20181104_153128.jpg20181104_142207.jpg20181104_190720.jpg
暗くなってきたらニゴイの入れ食いになってしまい、にゃんこが大喜びでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました