荒川、今日の40センチオーバーは19尺

9月23日

 今回も荒川です。
 今日の水位は、11時頃が最も低く12時頃から上がり始めて18時頃が最高になります。
 今日の作戦は、10時頃からスタートなので、低い水位でさらに下げていく状態なので、迷うことなく初めから27尺でスタートです。
 そして水位の上がりかたに勢いが出てきたら22尺、更に夕方になって水位が上がれば19尺という竿のローテーションです。
 釣り場に着くと、想定外のコイ釣り師が、竿を並べています。
 幸いな事に一番上流側からできるので、とりあえず草刈りをして釣り座を整えます。水位はこんな感じです。これは前回の写真ですがこれより50センチ以上下げています。

20180916_161150.jpg

 27尺で始めたのですが水位の低い時はこの場所ではあまり良かったことがなかったような気がします。
 初めて20分位でレンギョが来てしまいました。アタリを出したいためにバラケを打ち過ぎたようです。
 コイ釣りの吸い込み仕掛けには時々レンギョがヒットしています。今日は兎に角レンギョの活性が高いです。
 レンギョが時々当たるなかで13時にやっと1枚目がきました。

20180923_130335.jpg
2枚目は14時ごろです。

20180923_140216.jpg

3枚目は16時半頃、大分水位が揚がってきたので竿を22尺に替える頃なのですがアタリがあるのでこのまま27尺でもう少し続けます。
 ピタッとアタリが無くなったので22尺にかえてみました。でも当たりません。
 水位は雨の後のせいかかなり高いので、思いきって19尺にしたところ1投目で今日のビッグ1が来てしまいました。

20180923_163331.jpg

 ジャミのようなアタリで引きもブルンブルンとマブのような感じで、すがたを見るまではヘラとは思いませんでした。
20180923_164923-02514.jpg
 その後一枚追加して
20180923_172724.jpg
 アタリが無くなったので15尺を出しましたが当たりません。
 かたずけていたら、いきなり15尺が沖に向かってダッシュしました。

20180923_180748.jpg

6枚目が釣れて終了です。
 今日は、27尺で3枚 22尺で0 19尺で2枚 15尺で1枚の計6枚 他にレンギョや二ゴイが適当に浮きを動かしてくれて、本命は6枚だったけど1日楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました