城沼

2024/03/30/Sat.

今日は昨日の雨でのっこむだろうと思って城沼です。

8時頃釣り場に着くと思っていた程ヘラ師がいません。

いつもなら殆んど釣り座が埋まっているのに、寺下以外は結構まばらに空いています。

取り敢えず流れ込みの少し左側の方へ歩いて、空いているところに釣り台を置いて、8尺で穴の左側の草の際にエサ打ち開始です。

仕掛けは道糸2.5号、ハリス1.5号針鯉角スレ10号 一本針

(草に潜られたとき遊び針が根掛かるのを避けるため)

この針は針先が内向きのせいか意外とスレ掛かりが少なく、しかも一度掛かると外れにくく草に絡まれてもバレにくいので重宝しています。

ネーミングと形からスレ取り用の針のイメージがありますが、細軸でも曲がりにくい形がこれですね。

たまに触るけど合わせるようなアタリが出ません。

暫くやってみたけど食いアタリがでません。

少し沖目で泡付けがでるので13尺で泡付け狙いにしてみました。

しかし全然釣れそうな感じになりません。

ここはしっかりと草を刈り込んだ釣り座なので、移動して少し釣りにくいけど狭い葦の間からやってみることにしました。足元は厚いカバーになっています。

こちらは魚の気配がかなり多く感じます。

初めは7尺で、沖目の左側の草の際に打ってみたのですが触るだけです。何処へ打っても触りは出るのですが食いません。

竿掛けの下どころか足元まで来てバシャバシャやります。

一番手前ににエサを置いてみたらやっと食いました。室内釣り堀の1メートル位の竿で良い感じの処です。

11:57

同じような型が連続ヒットしました。(写真がありません)

これではまるかと思ったら再び触るだけになりました。

浮きは動くけど食いません。

最後はマブです。

16:31

こうなると何時もならマブ祭りになるところなのですがが今日は後が続きません。

結局最後までウキは動いたけど、食わせることができずに17時過ぎまでやって終了となってしまいました。

食わせられないでどうしたら良いか考えながら色々やってみるのは楽しいのですが、全然釣れないというのも疲れますね。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました