今日は、昼で仕事が終わって白井市のDCMホーマックでワイパーのゴムを交換し終えたら13時でした。
天気予報を見ると15時には雨が上がるということで、どこか寄り道しようと思って調べると印旛沼まで30分なので行ってみることにしました。
目的地は印旛沼白山甚兵衛機場 ここの水路の沼に出たところまでの間で風を背にして沼から入り込んでくる魚を狙ってみようと思っていたのですが、到着したら立ち入り禁止、釣り禁止となっています。しかも沼沿いに続く水路は改修されて、両岸の護岸は金網が張られていて草も生えてなくて釣りができるような感じではなくなっていました。
仕方がないので松崎方面から酒直機場方面へ向かって竿を出せそうなところを探してみることにしました。
南からの強風が吹いているので、真横よりは少しでも後ろ寄りになるところをと考えて探していると、結局吉高機場まで来てしまいました。
昔Iさんとボートを持ち込んで、バス釣りをしたのですが、その頃はもっと竿を出せるところがあったのに今は本当に少なくなってしまい残念です。
14時頃ここに釣り台を置いたのですが
直ぐにこちらに移動しました。
こちらの方が浅い範囲が広く魚の回遊が多いように思えたのですが
、モジりの様子を見ていると葦際の浅場よりも沖の平場の方が正解のように思えました。
13尺で葦際を狙って餌を打っていくのですがアタリが出たのは2時間近く経ってからでした。しかもコイです。
15:59
16:11
16:52
16:57
17:26
写真の他にコイが2本、16時にコイが来てからはアタリはまあまああったのですがマブばかりでした。
沖で鮒のモジりが多かったので18尺で沖目を狙った方が正解だったように思えました。
コメント