はなさき公園 プールフィッシング

ルアー・フライフィッシング

2024/03/20/Wed.

今日はNさんとプールフィッシングです。

午後から風が強くなって、雨も降るような予報なので、9時から12時までの3時間で入場しました。

前回、白っぽい明るい色が良いと聞いていたので、そんなようなフライでやってみたのですが全然あたりません。2時間以上経って小さい黒いフライに変えて引かず弛めずの感じで流してみるとあたりました。

そのあとは連続ヒット、ところがそのフライを無くしてしまうと、黒いのがありません。猫の毛を巻いたグレイの14番を使ったのですが反応が黒の半分以下になりました。

まるでスレたヤマメを狙うような気分です。

これはこれで面白いですが、フライを初めて間もないNさんにはかなりハードルが高く私のタックルを使ってやってもらったけど全然アタリをだせません。飛距離は十分足りているので何とか1匹釣ってもらいたかったのですが、アタリなしのまま12時のタイムリミットに為ってしまいました。

天気予報が悪かったせいがそんなに混んでいないので延長することにしました。

私もできれば管理釣り場らしい、イージーな釣りかたで食わせたかったのですが出来ません。

15時頃からシンキングラインに、フォームフライを付けて普通に引っ張ってみるとアタリがでました。やっと思っていた釣り方で釣れました。

5匹ぐらい釣ったところでNさんにやってもらおうかと思ったけど、スイッチロッドで遠投用のラインが合ってないため投げにくいので止めておきました。

最後は釣ってもらうことはあきらめてツーハンドロッドの投げ方を練習して終わりました。

彼は釣れなくてもキャスティングが面白いと言って、もくもくと投げ続けます。

東古屋湖へ行った時とは別人のようなキャスティングをしています。

強風に対応できるようになれば、中禅寺湖デビューしても良いぐらいに上達しています。

結局Nさんは、私のロッドでアタリが1回あっただけで凸ってしまいました。

最近は放流量が減っているためか、シビアな釣りを要求されますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました