荒川 ヘラ5 マブ5

荒川

2021/08/22/sun

今日は久しぶりに荒川です。

そろそろ雨の影響がなくなる頃と思い行ってみました。

秋ヶ瀬橋を渡る時に釣り場が見えます。堰下にはヘラ師が数人見えますが下流側は、既設台は埋まっているけど他は空いているようです。

釣り場到着は10時過ぎですが今日はコイ釣りがいません。ヘラ師もいません。

水位は間もなく最低になります。

少し濁っていて流れも強いので27尺で始めたのですが、即30尺にしました。

始めて直ぐに1枚目ヘラが来ました。尺サイズのヘラですが針が付いていました。

10時40分 一枚目 針付き

この針を切られた人は相当な大物をバラシたと思っているでしょうね。

ドボンではちょっと合わせが遅れると走られてしまうことがあります。伸された状態では軽い合わせをくれただけで簡単にハリスが切れてしまいます。特に夏ベラのスピードとパワーは侮れません。

10時47分 ヘラ2枚目

11時34分 マブ

11時57分 マブ

 

12時過ぎてゴミが大量に流れてきました。堰が開けられたせいかアタリがなくなりました。

30尺ではゴミに入ってしまうので27尺に替えました。そろそろ水位が上がり始める頃なので21尺

の方が良いかとも思うのですが、隣で21尺で始めた常連氏が釣れないので27尺のままです。

水位が少し上がり始めました。

14時15分 ヘラ3枚目

14時26分 ヘラ4枚目

14時28分 マブ

14時32分 マブ

14時45分 ヘラ5枚目 43センチ

この良型の後でピタッとアタリがなくなりました。

15時を回ったところで21尺にしました。触るけど食い込みません。レンギョのスレアタリのようです。

水位の上昇スピードが速いので18尺を試してみるとヘラが来たのですがバラシてしまいました。

17時41分 ショボい上がりマブ

21尺ではレンギョのバラシのみでした。

今日は10時40分から11時57分までと14時代に釣果が集中しました。堰の放水の影響があったと思います。落ち着けば良くなりそうです。

終るころは、水面まで手が届く程水位が上がっていたので、18尺よりも15尺の方が良かったかもしれませんね。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました