中川HBポイント ヘラブナ釣りでコイ、コイ釣りでフナ

中川

2023/12/10/Sun.

今日は神さんの用事に付き合わされて解放されたのは11時頃、中川の上げ潮を狙いたいと思っていたのでHBポインです。

下げ切ったところから釣りたかったのですが、夕方まで上げてくるので、まあ狙い通りではあります。

12時頃釣り場に着くと、ヘラ師が2人とコイ師が2人、下流のコイ師に様子を訊くと「フナは釣れるよ」と言うことでした。

ヘラ師に聞くと完全ノーピクということで終了するところでした。

「水位が上げ始めたのでこれからですよ等」と話をして最上流に釣り台を置きました。間もなくお二人はお帰りになりました。

水位が低いので23尺でスタートです。

新B5+マッハ5+LL1+水3のボソタッチのダンゴと、マッシュ1+LL2+夏1+水3.5のクワセのセットで打っていくのですがノーピクが続きます。

何時もならニゴイがアタルのにそれが全然アタリません。

コイ釣りで沖に投げ込まれる吸込みのダンゴにはフナが釣れるのに、延べ竿では全然アタリが出ません。

水深は手前から沖合までそれ程変わらないので、水位が上がってくれば手前に回遊するだろうと期待してウキを見ていたら、グイッと食い上げアタリが出ました。

すかさず合わせるとガツンと止まってグイグイと頭を振って浮き上がった感じで、レンギョかと思っていたらその後の引きが違います。グイ―ッと力強く走り出して60センチオーバーのコイでした。

14:02

水温の高い頃だったらハリスを簡単に切られていた筈ですが、それ程危機感を感じることもなく余裕で取り込むことができました。暖かいとは言っても大分水温が下ってきましたね。

そろそろフナが来るだろうと期待したけどウキはノーピクのままです。

最後のエサで止めようか、続けて夕まず目に賭けてみようか、と迷いながらかたずけていたら竿先が上流方向に引っ張られてコイがヒット、初めのコイと同サイズです。

14:53

コイが釣れたので、フナも来るのではと一寸期待が膨らんで30分程延長するだけのエサを作ったのですが、結局ノーピクで15時45分に撤収しました。

帰りにコイ師に話を聞くとフナは釣れるけど沖目だということでした。20メートルから30メートル以上の処に仕掛けが投入されているので延べ竿では届きません。

こうなるとりールで対応するしかないですね。