荒川 秋が瀨橋下流水温31℃

荒川

2023/08/20/Sun.

今日は久しぶりに荒川です。

家を出てからUさんに電話をして最近の様子を聞いて見ると、「釣れないのと暑いので誰も出てこないよ」と言うことでした。

9時頃到着、釣り人は誰もいません。既設台へ入りました。

船着き場から長竿の方が良さそうにも思えたのですが、風通しの良い既設台へ入りました。

傘の下は風が吹いてくると暑さが気になりません。

僅かに流れが効いているので、下の段から18尺でエサ打ち開始しました。

前回Uさんが18尺で4枚のヘラを釣ったことが18尺を選んだ理由です。

10時頃いきなりのAナマズ

パン粉とマッシュのエサを打っていたので一寸意外でした。

1枚目はツンツンアタリで33センチ位の美ヘラでした。

10:22

直ぐに2枚目と思ったら金魚?

10:34

10:37

11:36 スパッと消し込みました。

この後でボラが掛かったのですが、テトラに潜られてオモリの上5 0センチ位の処から切れてしまいました。

仕掛けを治して再開、前回よりも釣れそうな気がしてしたけど、全くのノーピクになりました。

水温を計ると31℃も有ります。

Iさんが「グッピーが暑さで死んじゃうんだ」と言っていたことを思い出しました。

12時半から27尺で、少しでも沖の流れの効いた水の動きの良い処を狙ってみたのですが、1時間程完全ノーピクでした。

水位は下げきってもう少しすれば上がってきます。

水位が上がって来ると、カンカンに暖められたテトラが水没して水温を上げるので、ギリギリで高水温に耐えている魚には更に良くない状況になりますね。

普段なら下げきる少し前から上げ初めは良く釣れるタイミングなので、今当らなければ可能性はないと判断して13時半終了しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました