中川YFPポイント やっぱりニゴイ

荒川

2023/02/18/Sat.

今日は古利根川が不調なので中川のYFPポイントです。

今の時期はこれまでにやったことが無いけど、以前HBポイントでやった時はニゴイ祭りで終わった記憶が有ります。こちらのYFPポイントの方が浅くて春は方が釣れそうな気がして一寸様子見です。

12時頃に釣り場に着くと、ヘラ師はいません。コイ釣りも3人位で空いています。釣り人がいないのは釣れてない証拠?・・・不安

取り敢えず27尺でスタートしました。

アタリが出ません。

水位が上がっているのでもっと手前なのか?もしくはもっと沖なのか?見当がつきません。

初めに作ったエサが無くなってきたので止めようかと思っていたら、こつんとウキに反応が出ました。

合わせの態勢をとると、すぐにグイッと食い上げでニゴイが来ました。

14:16

それならもう少しやってみるかと、エサを作って継続。

今度は消込でニゴイ2尾目。

14:32

少し間が空いて3尾目のニゴイ、45センチ位にサイズアップ

15:40

満水になって来たので、船が通って波が上がって来ると嫌なので釣り台を後退しました。

エサの位置は1メートル程手前になりました。

16時頃からウキが良く動き出したけど、空振りが何回かあって掛けたと思ったらニゴイでした。

16時半の終了までに2尾追加して終了しました。

16時頃、水位が揚げ止まるタイミングなのに流心付近でコイがもじったので、もっと沖を狙う方が正解だったのかも知れません。

常連さんが見に来てくれて「ヘラは3月入ってからだよ」と教えてもらったのですが去年から今年はコイも不調で、良くないと言っていました。

ゴカイでコイを狙っているけど、フナもニゴイも全然釣れないということだったので、ニゴイが釣れただけましだったのかな?

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村お

コメント

タイトルとURLをコピーしました