中川 八潮市  ヘラ1 マブ多数

中川

2021/08/26/thu

今日は仕事の帰りの寄り道釣りです。

中川のいつものポイントに行ってみると、いつもはコイ釣りの人がいるのですが今日は誰もいません。

少し上流で水位観測のための施設をメンテナンスをしているようでした。ボートで渡って何やら作業をしているようですが、釣りには支障はなさそうです。

14時半頃から17尺でスタートです。

下流方向への流れが強いのでウキが使えません。オモリを4号にして脈釣りにしました。

正面に振り込んでも下流側に引っ張られて竿が曲がっています。

アタリはすぐに出てきたのですが乗りません。多分ニゴイの小さい奴です。

アタル割には釣れねーなと思っていたら、強烈な引き込みが来ました。

50センチオーバーのボラです。スピードとスタミナはヘラの比ではないですね。嫌になる程やり取りをして取り込みました。

15時01分 ボラ

このボラの後で小さなアタリを合わせたら強烈な引き込みがあったのっですが、ボラではないなと思ったらバレてしまいました。

そのすぐ後でマブが来ました。流れが強いせいか荒川のヘラより引きが強いです。

15時33分

15時48分 マブ2つ目 33センチ位

この後もボツボツとマブが釣れてきますがヘラが来ません。

16時になって流れが弱くなってきたので、21尺にしてウキ釣りにしたところ一投目からアタリが来ます。相変わらずマブです。

21尺にして3尾目、掛けた瞬間の手ごたえがゴンゴンという感触がないのでスレ掛かりか?と思ったけど竿で動きをコントロールできます。

これはヘラか思ったらたら急に慎重になりますね。そして遂にヘラが来ました。

16時36分 良型の美ヘラです。

この後はマブ、ニゴイが17時半頃まで釣れてきましたがその後は水位が上がって来て、納竿までアタリが無くなりました。

今日の外道は、AナマズはエサをマッシュとLLの半々のボソタッチのエサで通したのが良かったのか1尾 。ニゴイも少なめだったと思います。アカミミガメ1匹(予想外)で済みました。

今日は遂にヘラが釣れました。昨年は10月に尺半を釣っています。これからが楽しみです。