荒川 釣れたけれど夏サイズ ヘラ16枚

荒川

2022/08/06/Sat.

今日は東京の満潮が11時20分、潮位150センチなので13時過ぎまで水位が上がって来るので、いつものテトラは水没する可能性があるので少し下流の高い位置に釣り台を置くことにしました。

下の写真の竿ケースの手前です。

草刈りをしてエサ打ちは9時20分位になりました。

岸からテトラ越しなので30尺でスタート、流れが弱いです。

新B5+LL1のダンゴとマッシュ2+LL3+サナギ粉のクワセのセットで、ジャミ(ニゴイ Aナマズ)の様子を見ます。

中々アタリが出ません。

私が始めてすぐに既設台では上流で2~3枚、 下流で1枚釣れたところを見たのですが私にはアタリがきません。

11時頃なってってようやく触りが出てきたと思ったらレンギョがヒット、ハリスを切りました。

アタリが出ないので、少しバラケを打ち過ぎましたね。

やっと釣れたのは12時近くなってです。

11:57

13時になって水位が上げ止まったのでいつものテトラに移動しました。

2枚目はは2時間近く間が空いて釣れてきました。

13:42

後が続きません。

ここで珍しいお客さんです。アライグマですが人に対する警戒心が薄いです。誰かに飼われていたのが捨てられたようですね。

一寸見はかわいいけれど駆除の対象です。私の家の周りでもアライグマとハクビシンを確認していますが、Aナマズ汚染と同様に止められない状況になっています。困ったものですね。

3枚目は14時31分と1時間近く経ってです。

14:31

15時台

15 37 の2枚で5枚目

16:00 6枚目今日の最大サイズ

16時台は入れ食いに近いペースで釣れました。

00 07 11 15 42 58 の6枚で11枚目

17時台

10 37 53 の3枚で14枚目

18時台

04 10 の2枚で合計16枚

数は十分釣れたけど、サイズが尺前後と物足りない結果になってます。しかも釣り堀出身のようなヘラが多い感じですね。真夏なので贅沢は言えませんけど………

今日はボラとAナマズを釣らずに済みました。マブも釣れませんでした。

エサは前半はグルテンとマッシュのエサだったけど、後半はマッシュ4とパン粉1のエサで少しボソタッチのエサが良く食いました。

マッシュ2とパン粉1のエサよりも、早く溶けて小さくなるのでアタリが早く出ました。

しばらくは釣果よりもエサの配合を楽しもうと思います。