荒川 数は釣れたんだけど・・・・

荒川

2023/04/23/Sun.

最近は冴えない釣りが続いていたので、今日は荒川で水位の下げるところを狙ってみることにしました。

水位が高く、乱杭は水没しています。

釣場到着は8時頃、いつも遅い私としては頑張りました。ところがエサを作る容器を忘れてきました。

サー大変です。せっかく早く来たのになんてこった‼で橋の下のゴミの山に代用できるような物を探しに行ってみると、ステンレスの25センチ位のボールとみそ汁用のお椀を発見、そして水汲み用に小さな径20センチゴミ箱を拾うことができました。

釣り場に戻りまずは草刈りを軽くして、拾ってきたエサボール等を洗って餌うち開始は8時半を過ぎてしまいました。

水位は高めだけど14時頃までは下げて行く筈なので27尺でスタートしてみました。

左から結構強めの風が吹いて、波立っていて活性が上がって良さそうです。

1枚目は意外と早く釣れてきました。

08:53

 

2枚目もすぐに釣れて

09:13

その後2連続バラシ、風と波がアタリを分かりにくくしています。

思い切ってハリスを40センチと50センチに伸ばして、余計なアタリを消してしまうことにしました。ところが何時ものハリス1号がエサボールと一緒に入れていたので有りません。0.8号と1.2があるので1.2で代用することにしました。08では合わせが遅れて沖走りされて竿を伸されると、簡単に切られるので一寸太いけど1.2にしました。

これによってかバラシは終了までに2回だけで済みました。

その後も順調に釣れ続いたのですがサイズが伸びません。

09:59 デカマブ

12:56 16枚目 今日の最大サイズ38センチ

13:54 腹パン

09:36 腹パン

意外と腹パンは少なくてこの2枚だけでした。

08時 53分               ヘラ1枚目

09時 13 28 36 54 ●59マブ    ヘラ4枚 マブ1尾

10時 05 14 ●21マブ 29 49 54  ヘラ5枚 マブ1尾

11時 11 23 55             ヘラ3枚

12時 42 52 56             ヘラ3枚

13時 16 ●20 ●50 54         ヘラ2枚 マブ2尾

14時 0

15時 03                ヘラ1枚

16時 0

17時 0

18時 08 15               ヘラ2枚

合計 ヘラ21枚 マブ4尾

今日の潮は東京で干潮が、12時46分 8センチで下げ止まりは1時間半前後遅れて14時頃ですが、何時もなら下げ止まり前後は良く釣れるのですが今日は当たりません。

14:52

水位は下げきって乱杭は根元まで露出しています。

15時半頃水位が勢いよく上がり始めたので竿を20尺に替えました。しかし当たりません。

Uさんが15時半頃から夕方の水位の上がる処を狙って16尺で始めました。

16時頃Uさんがヘラを掛けました。

それを見て私はノーピクなので、夕方だからもっと手前か?と思い16.5尺(17尺の穂先を詰めているため)に替えました。

しかーし、ここから二人ともノーピクのまま時間が過ぎていきます。

もじりが遠いところで頻繁に発生します。

気温が低いのでもしかしたらと思い17時半を過ぎているけど、再度27尺にしてみました。最後の悪あがきです。

18時を過ぎて、かたずけをしていたらウキが消えました。

18:08 尺チョイサイズの痩せたヘラ

次投、最後のエサで良型がヒット玉網はかたずけてしまったのでそーっと糸を持って引き上げようとしたらハリスが切れてしまいました。

ハリスは1.2号だから持ち上げられると思ったけど切れてしまい写真が撮れませんでした。

27尺で2連続ヒットということは、今日は単竿は間違いだったということです。

Uさんの16尺の一枚にすっかり騙された状態です。

だけど後半の渋さは冬の釣りをしているようで、最後の2連続ヒットは意外な正解でした。

気付くのが遅すぎましたが、正解にたどり着けたので良しとしましょう。

ただこれだけ数が出たのに38センチが最大というのは納得いかないところですね。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました