2021/11/4/fri
今日は、中川y.f.ポイントへ行ってみました。
初めての場所です。
13時頃到着、ポイントには数人のヘラ釣りがいますが、今はアタリが無くなったと言っていました。
水位が下がっているので、魚は沖目に行っているだろうと予想できます。
数人のヘラ師の上流にリールでハゼを釣っている人がいました。その人の上流に釣り台を置いて24尺でスタートしました。
水深は1.5メートル位しかありません。
少し早めのテンポで新B5+LL1のエサを打っていきますがアタリがでません。
そうしているうちに、隣りのハゼ釣りの人がエサをダンゴに替えて25メートル位投げていきなりマブを釣りました。
その後もニゴイを連発していますが、ヘラ師には何のアタリも無いようです。
浅いので魚は完全に沖にいるようです。水位が上がって来るまで待つしかないですね。
私もアタリが出ないまま、30尺を持ってこなかったことを後悔しながらエサを打ち続けていました。
やがて水位が上げて来て間もなく、大きな消込アタリが来てニゴイが釣れました。ニゴイをいくつか釣った後で二回のハリス切れがありその後でやっとマブを上げることができました。
16:14
16:24
16:27 42センチ
16:32
浅いためにアタリと同時に沖走りされると簡単に1号のハリスが切られてしまいます。
今日、出会ったヘラ師の一人の方は「俺のハリスは2号だ」と言う人がいましたが納得です。
今日は30尺を持たずに来たのですが、30尺なら水位が低くても釣れたと思いました。
ここもデカいのがいそうです。
東京湾の潮位が、12~15時頃に満潮になるような日に又来ようと思います。
コメント