荒川 ヘラブナ13

2021/10/07/wed
仕事が休みになったので荒川へ行ってきました。

平日なのでいつもの処で水位に合わせて釣れば、良い釣りができるだろうと思っていたら、コイ釣りで満員御礼となっていました。

その下流のテトラもコイ竿が並んでいます。

仕方がないので、下流の2基ある既設台の間のテトラから釣ることにしました。

今日の水位は12~13時が最低になるので、迷わず30尺を出したのですが底立てをしてみると、テトラの少し先が5~10センチ位深くて全体に平らな感じです。左斜め前方から風が吹きつけてくるので27尺に変更しました。

エサうち開始は10時50分になってしまいました。

集魚力と食い込みの良さを兼ねたエサということで、新B10とLL3のブレンドでボソタッチのエサを作ってそのままでバラケ 少し手水を加えて揉んで柔らかくしてクワセにしました。

水深は3メートルぐらいですが、下流方向への流れが効いていてウキがしもるので、ウキ下を4.5メートル位に伸ばしてオモリを3号にしました。

振り込んでみると、少し長くしすぎたような感じですが、そのまま沖目で馴染ませて、竿を引いてトップの出を調整して釣ります。

ここのところ釣り堀のガサヘラのような体型の魚が多かったのですが、今日は雨の後で涼しくなったので、美ヘラが来ることを期待してスタートしました。

エサ打ち開始から40分位で1枚目が来たのですが、用意しておいた玉網の柄が短くて魚に届かずにバラシてしまいました。尺チョイサイズでした。

貴重な1枚と思っていたら直ぐに2枚目がきました。

11:45 1枚目 ガサベラ

11:12 2枚目 これもガサベラ

11:23 3枚目 ガサベラ

 

こんな感じのヘラが

27分 32分 51分 6枚目

13時38分 7枚目

14時08分 43分 9枚目

14:43 キレイだけど痩せています。

15時49分 53分 58分 12枚目

15:53 今日1番の美ヘラ 33センチ位

16時23分 13枚目

16:23 上がりベラ ガサベラです

荒川ベラがきませんねぇ。サイズも尺チョイサイズで今一納得がいかないですね。

 

尺2位でもいいのでこんなやつを釣りたいですね。

 
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました