古利根川 ヘラブナ7 マブナ2

古利根川

2021/12/04/sat

今日は昼からなので、近場の古利根川です。

先日の雨の影響で水位が10センチ程高めです。

釣り人は、ヘラ師が上流に1人、下流に3人程で他にリールのコイ釣りが3人います。

天気が良くて風がないので30尺で流心の浅場を狙ってみました。

12時20分頃から新B単品の両ダンゴでエサ打ち開始、これで食わそうという訳ではなくて寄せるためのえさです。

数投してマッシュとLLの半々のクワセを作ってセットで打っていくと、チョンチョンといった鋭いアタリが出てきました。

エサを投入すると、馴染んで直ぐにチョンと当たってその後は何の反応も出ません。

ジャミはヤマベのようです。

たまにジャミのアタリが出るだけで釣れそうな感じがしません。周囲はノーピクでアタリがあるだけましのようです。

ジャミのアタリが無くなって間もなく小さく刻むようなアタリでヘラがきました。

水温が下がったせいで走り方にスピードが無くて、水面に出て来るとヨタヨタと簡単に寄って来てしまいます。

13:29 ヘラブナ1枚目

13:44 ヘラブナ2枚目

この後は

14:09 3枚目 14:40 4枚目

15:17 5枚目 15:37 6枚目

16:30 マブ1尾目

16時35分上がりベラ、マブ祭りになるかと思ったけど意外にもへらがきました。

16:35 7枚目 35センチ位

16:44 上がりマブになりました。

ラストは、マブ ヘラ マブと3連発しました。日が陰ってからは更に対岸寄りの浅いところでもじりが頻発しました。

水位が下がって安定すれば、もう少し釣れるようになると思います。

今日は完凸の人が多かった中で、ヘラ7枚は上できでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました