古利根川  マブ

  • 2021.03.03

今日は天気予報が強風と雨なので14時頃から暇になったけど家にいました。

しかしテレビもつまらなくなって、近所の古利根川に行ってみると風は強いけど雨は大したことがなくてやってみることにしました。

持ち物は必要最低限にして

釣り台

エサボール

エサ(LLとマッシュとサナギ粉)

針とハリスとオモリ

竿20尺 竿掛け 玉網 タオル 傘

始めるとすぐに雨足が強くなって風も南から強烈になってきました。

開始して間もなくマブがきました。しかし風が強くて傘を手放すことができません。なんとか取り込んだけど、風のため写真を撮ることができずにリリース。15時半頃急に風向きが南から西になったと思ったら北風に変わり更に強くなってしまいました。

振り込みが狙ったところから右左に2メートル、手前に1メートルとずれてしまいうまくいきません。そんな状態でも魚の活性は高くアタリはでます。手前でもモジることから17尺を持ってこなかったことを後悔しながら忍耐の釣りを続けます。

4~5尾釣った後で急に雨と風が弱くなってきました。

16時48分

16時54分

16時58分

3連続ヒットです。風が弱いと楽ですね。

雨と風でゴミが流れてくるようになってきましたがマブのアタリはでます。ただこうなるとヘラは難しいですね。17時半撤収しました。

一時どしゃ降りになったのですが大して濡れることもなく、傘も壊れずにすみました。半手持ちで風向きに対して常に角度を変えながら対応したのがよかったです。でも風は真横からより、少しでも後方よりから吹いてくるところで釣る方が楽ですね。もっともこんな大荒れの日は家にいるのが正解ですが、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました