2021 年1月17日
今週も荒川です。9時半頃釣り場に着くと誰もいません。
水位は高く満水に近いですが14時半頃まで水位が下がるので沖目狙いです。
左斜め前方から風が吹きつけてますが、それ程強くないので27尺で段底ではじめてみました。水位が下げ始めるので下ハリスを70センチにして、下針をわずかに引きずるようにセッティングしてみました。
しかし下流方向への流れが思っていたよりも強くて、20分でドボンに変更です。竿も30尺にしました。
11時40分1枚目がきました。尺ちょいサイズです。
11時50分2枚目 これも尺ちょいサイズです。これはダブルだったのですが掬う時に失敗して片方をバラシてしまいました。
ここのところ40センチ前後が普通だったので何かものたりませんね。
12時半頃39センチの大マブ、写真を撮ろうとしてスケールをあてたら暴れて逃げられてしまい写真は有りません。
13時43分 ニゴイ50センチオーバー
14時50分
綺麗なヘラですが小さいですね~。
この後はバラシが一度あっただけで追加はできませんでした。
もぞもぞした触りが出る中、消込と食いあげアタリがあって合わせたけど乗りませんでした。
鋭いアタリで乗らないのは、多分ハヤだと思います。
今日はウキが良く動いた割には、今一つ冴えない釣果でした。
昨年までは冬場は夕方にならなければアタリが出ないような日が多かったのですが、ここのところ日中が良く当たっています。モジりも見られたりして温暖化の影響を強くかんじられます。足の指先が冷たくて痛くなることもそれ程有りません。冬の釣りは楽になって良いのですが不安要素の方が大きいですね。
コメント