荒川 ヘラ7 レンギョ1 ニゴイ多数

荒川

8月2日

今日は荒川です。

朝 家の周りの草刈りをして一休みをしてから出発、釣り場到着は12時になってしまいました。いつものように鯉釣り師たちがいません。下流に一人だけです。様子を聞いてみると濁りが強くアタリが無いので皆帰ったということでした。予定していた下流側のポイントは流れが強く当たるので、釣りにくいのでここで釣らせてもらうことにしました。上流(秩父方面)で相当な量の降水があったようだと話していました。

水位は、下げ止まりを過ぎて僅かに上げ始めたところです。かなり濁っていてゴミも多く流れています。

悩むのは竿の長さです。水位が下がっていくところなら沖目狙いで27尺なのですが、上げ始めた所なのと、濁りを考えて27尺では長すぎると思い22.5尺でスタートしましたがアタリが出ません。水が動いているので30分で竿変更を決断しました。水位が低いのと梅雨明けなのでで27尺です。すると30分程でウキが動き出して、ニゴイが釣れてきました。そして間もなくヘラ1枚目

13時26分 マブっぽいけどヘラ1枚目

13時46分 2枚目

13時50分ヘラ35センチ位 3枚目

14時05分34センチ位 4枚目

15時05分ヘラ5枚目

アタリがなくなったので竿を19尺にしたところ

16時30分ヘラ6枚目

 

17時03分 レンギョ80センチオーバー

17時52分上がりヘラ

この後はニゴイ祭りでした。

兎に角一日通してニゴイが多く、ヘラを寄せようと思ってちょっと手返しを早くするとレンギョが来てしまい難しい一日でした。今日のヘラはサイズの割には引きが弱く、重いだけでいつもとは違う感じでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました