土浦新川河口 ヘラブナとマブいくつか

荒川

2022/03/20/Mon.

今日は風が北西ということで霞ヶ浦方面にしました。

夜の間にかなりの雨量があったので、新川の上流を覗いてみるとまあまあ釣れているようです。

ここで釣ってもそこそこは釣れると思ったけれど、雰囲気的には河口部の方が好きなので移動します。

9時半頃ですがギャング団がいないので竿を出すことにしました。数人の常連さん達はポツポツ釣っています。

並びの最下流に入って21尺ですが、隣りと私はアタリが出ません。

そのうちにギャング団がやって来ました。最下流に入ったことを後悔することになりましたが仕方がないので続行します。

私の下流20メートル位の処に来たギャング団

対岸の堤防上のギャング団 相変わらず良く引っ掛けています。殆どがヘラです。

アタリも出ないし雰囲気が悪くなってきたので移動しようかと思っていたらヘラブナ1枚目が釣れました。

12:33 37センチ位ですが美ヘラです。

雰囲気は悪いけど釣れるなら我慢と思い続行、アタリが続かないので24尺にしました。

その後は

13:23 コイ

13:28 ヘラ2枚目

13:46 ヘラ3枚目

14:16 マブ

16時頃から風が東からの強風に変わり波が足元を洗うようになってきました。ヘラ師は全員が撤収しています。

竿が風で曲がっています。

それでもヘラとマブは釣れてきます。

16:38

17時半迄ヘラ1?枚位とマブ数枚で終了しました。

風が強くなる前、私の下流のギャング団の方から変なにおいがすると思ったら、魚を焼いている臭いでした。彼らはたくましいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました