荒川 ヘラ10 マブ2 ニゴイ8

荒川

11月15日

今日は大潮で、水位が大きく変化するので先週に続いて荒川です。

10時過ぎて到着すると、やはりいつもの所は鯉釣りで満員です。そのうちの一人のコイ師としばらく話をして、様子を聞いてからその少し下流の既設台からやってみることにしました。

もう少しで下げ止まりなので迷うことなく27尺でスタートです。

今週もレンギョ対策として、米糠のバラケを使ってみます。

今回はこげ茶色になるまで炒った米糠に、生の米糠を半々よりも少し多めに混ぜて繋ぎにしました。生の米糠は炒ったものよりも集魚効果が弱いと思うので、できるだけ少なめに使おうと思ったのですが半々ではパラパラで丸めて針に付けられませんでした。次回は繋ぎに小麦粉を用意してみようと思います。今回もレンギョは針がかりすることなく釣りができました。

クワセはLL3+マッシュ2+サナギ粉1をボソタッチに仕上げて、米糠ダンゴとセットで10分以内の間隔で打ち返して釣りました。

一つ目は11時16分マブ

二つ目28分マブ 一つ目よりも少し大型です。

マブ2連発で、今日はヘラは来ないのかと思っていたら

12時19分 一つ目のヘラ尺ちょいサイズです。

12時37分 二枚目のヘラ

13時代はニゴイのみ

14時8分 23分 27分

56分6枚目のヘラ 今日はサイズが今一ですね。

15時37分きれいだけど尺ちょいサイズ

16時06分今日一番のヘラ

と思ったら16時20分頃に40センチの美ヘラ 写真を撮ったと思っていたら映っていませんでした。不覚です。ここで終了しました。今日は、夕方の満潮でも沖でアタリが続いてました。モジりも沖目で発生していました。水温が下がったからですかね。ニゴイも活発でした。

レンギョ対策の米糠ですが、今のところナマズも釣れてないので今度は利根川で試してみようと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました